メリークリスマス\^^/






そしてあっという間に今年も終わってしまいますね~。
寂しいような、だけど転院の日が近づくので嬉しいような気もしてきます。


  



イヴの昨日は病院の晩ご飯も特別なクリスマスディナーでした。
特別な日のご飯はとくに、差し入れ禁止の入院生活のささやかな楽しみでもあります。






だけど、私は糖尿病食!
楽しみにしていた矢先に変わってしまったのでそれがとても残念でした(´;ω;`)





お正月も特別メニューらしいけど、糖尿病食はどんなのなんだろうなぁ~。
というわけで、早速ご飯のご紹介です。





【入院55日目の朝ご飯】※糖尿病食

●レーズンロール
●シェルサラダ
●牛乳


炭水化物ばかりの朝ごはん。
レーズンロールはひとつ残しました。









◎朝空腹時の血糖値 102
100を切りたいけどなかなか・・・



◎食後2時間後の血糖値 123
120を切りたいけどこれもなかなか!



◎補食 星食べよ×2 無調整豆乳





【お昼ご飯】

●ご飯150g
●五目豆腐
●浅漬け
●清汁
●パイナップル


糖尿病食になってからもフルーツが出てくることは割と多いです。
フルーツ食べた時の血糖値とか別枠にしてほしいなぁ。








◎食後2時間後の血糖値 124
やっぱり微妙に切れない120



◎補食パン 牛乳



【晩ご飯】

●ご飯150g
●ローストチキン中
●コーンサラダ、ドレッシング
●コンソメスープ
●フルーツ盛り合わせ


糖尿病食のクリスマスディナーもけっこう豪華でした♡
常食の方はケーキつきだけど、さすがに糖尿病食にはついていませんでした!
どんなだったか見たかったなぁ~。
いつめより味もしっかりめで美味しくいただきました。








◎食後の時間後の血糖値 109
おー!すごい!低い!
夜の注射の単位があがったからかな?




◎補食 マリー、ヨーグルト





血糖値もなんだかよいのでは?と思っていたらそうでもなく、明日から測定の回数が増やされ1日6回になりました(´△`)↓






糖尿病って自覚があまり無かったりするので、その恐ろしさを実感することもなかったりしますが、本当に怖いのは合併症、、、






最近、糖尿病の父は食事の管理をちゃんとしているおかげか、5kgの減量にも成功したそうで、血糖値もだいぶ下がったそうです。






ですが、嬉しい反面、心筋梗塞のおそれがある?とか、なんとかで貼り薬を使用し始めたとか💧←(母からのラインで詳細よくわからず)
心筋梗塞といえば、糖尿病の方に多い恐ろしい病気。
よりにもよってそんな(><)






だけど、もしも父に何か異変があったときはどう対処するべきか家族みんな少し学んだと思います。
まだまだ元気に長生きしてもらわないと!






私も、妊娠糖尿病になったことで将来糖尿病になる確率が高いことがわかりました。
自覚がないと油断する気持ち、ものすごくわかるけど、やはり常日頃から気をつけなくてはと思うのでした。







来たよ♡