こんにちは。






昨日はおサボりしてしまったのでちょっと早めに記録φ(..)






今日は朝っぱらから採血で妊娠糖尿病の検査でした。
流れはこんな感じ。
採血→甘い炭酸水を飲む→2時間後採血→しばらくして採血






そして、結果はというと3回の採血全てが引っかかるという最悪のパターンとなり、妊娠糖尿病と診断がくだりました。






最近はご飯も半分くらいしか食べられなかったりしていたのに、もちろん、それ以外は水しか口にしていないのにこれです(><)






とはいえ、ご飯はきちんと食べられないとダメ、だけど、今の感じだと食後の血糖値も高い。
ということで、分食が決定しました。
ちょこまか少しずつの量を食べるという感じです。
こんな感じでまずは食事療法、だけど、この診断結果ではインスリンを使う可能性が高いと言われました。







父と祖母は糖尿病ですが、私自身血糖値で引っかかったことは記憶ではなかったはず、、
先生には、遺伝的要素、糖の入った点滴の影響、妊娠中の体の変化によるものだと言われました。






妊娠糖尿病は、早産、妊娠高血圧症、羊水過多などを引き起こしたり、赤ちゃんが巨大児になり難産になったり、生まれてから低血糖になりやすくなったりするそうです。
また、胎内で死亡することもあるとか、、






調べれば調べるほど怖すぎます、、
だけど、今のところそういった症状は出ていないのが救いです。
赤ちゃんの大きさも標準、娘のときも標準でした。
もう少し大きくなってほしいくらい💧






妊娠初期から順調で何事もないと思っていた今回。
まさか最後の最後でこんなことにまでなってしまうとは。
だけど、気づけてすぐに対処してもらえる環境にいてよかったです。
あと少し、頑張らなくては。






【入院49日目の朝ご飯】

●ぶどうパン
●ジャム、マーガリン
●ウィンナー
●プチトマト、ドレッシング
●牛乳


48日目のごはんは記録と一緒に飛ばしました。
2週目なので、気になる方はかこの記事をさかのぼって見てください。←いないか!
最近はパンは1枚しか食べてません。











【お昼ご飯】

●ご飯180g
●中華うま煮
●かきたまスープ
●パイナップル


食事療法になると、フルーツとかもでなくなるのかなぁ。
唯一の楽しみだったのに!
ご飯半分だけ。









【晩ご飯】

●ご飯180g
●魚のフライ
●肉じゃが
●和風サラダ
●味噌汁


なんともボリューミーな晩晩ご飯。
以前食べた時よりも揚げ物が温かくておいしかったです。
ご飯半分、ジャガイモ半分残しました。
お腹にたまるものが多かったです💧









そして今日はドキドキの診察。
遅くなりそうなので結果はまた明日に。






いつもお腹いっぱいだよー(笑)