こんばんは。






一般病棟に移り一晩たちました。
通路側の部屋で、お手洗いが通路の向こう側にあります。
すぐ近くなので、いざ歩こうとなった時に安心だなぁと思っていたけれど、やっぱり通路側。
深夜に元気な赤ちゃんが通路を通るたびに目が覚めます💧
授乳の訓練になりそうです(*´ェ`*)







娘の時は本当に大変で、最初は授乳が上手くできずに1時間おきくらいにあげていました。
それでも産後すぐは気が張っているから、お弁当を作ったりご飯を作ったりできていました。






何度も書いているけど、本当に辛かったのはとにかく床に置けない、敏感過ぎる背中スイッチに悩まされた2ヶ月目からでした( ̄▽ ̄;)
起きている時は授乳、寝ている時は常に抱っこ、しばらくの期間横になって寝た日が全くありませんでした。
あれを経験したことを思い返せば、二人目はもっと楽なんじゃないかと勝手に思ってます。







そして、明日は娘の2歳の誕生日。
じいじとばあばからは早めに三輪車をプレゼントして貰ってとっても気に入って部屋の中で乗ってます(笑)






じゃあ、パパとママからは。
可愛い型紙に目をつけていて、誕生日にはそれでツイードのコートを作りたかったのですが入院しているのでそれも無理になり、、
パパも大きめの木馬を作ろうかとかいろんなことを二人で考えていたけど、そんな余裕も今はあるはずも無く。
悩みに悩んでます💧
誕生日の次はすぐクリスマスだし~、、






ちなみに、1歳の誕生日プレゼントは手作りのままごとキッチンでした。
当時はまだ少し大きく感じたキッチンも、今ではちょうど良いサイズ!
とっても気に入ってくれているし、お友達とも遊べるし作って本当に良かったと思っています(*^^*)




当時の写真↓






フェルトのケーキは、ケーキピックとグルーガンで作ったチョコの部分は取れたものの、その他はしっかり。
ケーキ屋さんごっこをして楽しんでいます♡
入院前に作ろうと材料を揃えた、フェルトのお弁当小物シリーズもまだ手をつけていないのでした。
早く作りたいなぁ~。




当時の写真↓









結局、悩んで誕生日プレゼントはこらに決定。
インテリアにもかわいい小さめのガチャガチャ。
本物のガチャガチャはまだ未経験なんですけどね!
見た目の可愛さに私がやられてしまったような(笑)







そしてクリスマスはどうしよう。





ちょうど1週間違いで2歳になった友人の子供が好きでよく遊んでいるものを聞いてみました。





まずは、子供が大好きなアンパンマンのブロック。
出産前はキャラものは置かないとあんなに言っていたのに、喜ぶ顔を見ちゃうとやっぱり買っちゃいます。










定番ぽぽちゃん。
友人の娘ちゃん、おんぶ紐でおんぶしてて可愛かった♡
最近は娘も小さなお人形に、「はい、どうぞパクパク」とか遊んでいるそうなのでいいかも?
だけど以前おもちゃ売り場でぽぽちゃんを見せた時、怖がって全くさわれなかったのでどうかなとも💧










そしてもうひとつ。
こちらはかなり高額!!
アンパンマンの知育アプリがたくさん入ったandroid端末の本格的なタブレット。
大人もインターネットが使え、YouTubeなんかも見れます。






まだ早い気もするけど、パパのスマホをかなりいじって壊しかねないらしく、乗り物移動で静かにしてくれそうと言うのもあって悩みました。






うちはバス通りにあるので、移動はバスが多いのです。
入院するちょっと前のこと、バスの中で娘が何をしても泣き止まず、「うるさいわねぇ!」と何度も言われて肩身の狭い思いをしたことがありました。






家に着く前にバスを降りてしまおうと思った時、そばにいた二人のお子さんを連れたママが、いないいないばぁのYouTubeを流したスマホを娘に渡してくれ、その瞬間泣き止んだということがありました。
「お腹大きいのに大変ですね」と言われ、同じ時期があったんだろうなぁと思いました。






その時、自分もスマホを持っていたけれど、あまりにも酷く言われ続けてパパは珍しく怒るし、パニックで思いつかなかったのです。
タブレットとか、スマホに関しては賛否あると思うけどあの時は本当に助かりました。






というわけで、どれにしようかなぁ。
悩ましい~。





夕方パパから連絡があり、おもちゃ売り場でぽぽちゃんを見せたら拒絶したそうで。
やっぱり今もダメみたいでした(笑)
うーん、どうしよう!






【入院45日目の朝ご飯】

446kcal 塩分2.3g

●ご飯180g
●切り干し大根煮
●笹かま
●葱麸味噌汁
●ふりかけ


切り干し大根だけでもだいぶご飯がすすむけど、どうも胃に入らない。
お腹はだいぶ大きくなったものの、結構下に下がっているようにも見えるんだけど。










【お昼ご飯】744kcal 塩分4.0g

●うどん240g
●月見うどん汁
●唐辛子パック
●大学芋
●牛乳


入らないとか言いつつ完食(笑)
やっぱりうどんはいいなぁ。
田舎にあるうどん屋さんは安くて早くておいしくて。
その早さというと、注文して席に戻ろうとした瞬間できてくるくらい(笑)
夏は実家に帰って食べに行きたいなぁ。










【晩ご飯】805kcal 塩分1.5g

●ご飯180g
●酢豚
●ナムル
●紅茶パック
●パイナップル


え?塩分1.5g?本当に!?
油たっぷりの中華屋さんのとは違うのは当然だけど、結構美味しいのです。
だけど、あの容赦ない油と味付けのコッテリな酢豚が食べたいな。
そう言えば、カロリーを無視したそんな酢豚のレシピをまだまとめていなかったのでした。



 





今日は妹がたのんでいた毛糸を届けてくれました!
最近は薬膳のテキスト漬けだったので、ちょっと息抜きが出来て嬉しい♡
残り1ヶ月ちょっとでどのくらいできるかな\^^/







ママはいつも常夏だから大丈夫!(笑)