こんばんは。






病室は白に近い、薄いピンクのカーテンで仕切られています。
そこに目がいくことが多く、はっきりときづきました。






あ、細胞みたいなものが飛んでる。






どうやら飛蚊症のようです。
飛蚊症は、硝子体しょうしたいのにごりが網膜に投影されて見えるものだそうで、大半は病的なものではないですが、中には重大な病気のサインだったりするものもあるそうです。






私の場合は加齢からくるもの?いや、パソコンの見すぎもあるかも?
最近はスマホの使いすぎも💧
今月、とうとうデータ量がいっぱいになってしまいました。
こちらの病院は患者が使えるWi-Fiがないので、1ヶ月だけポケットWi-Fiをレンタルすることに。
ちょっと前まで持っていたけれど、あまり使わないので解約したのでした。
まさかここで必要になるとは~。






そういえば、転院してからまだ1度もテレビをつけていません。
昼間はラジオもついているし、夜は21時には消灯だし、編み物やスマホや読書で過ごしていると見る機会がなくて。






最近はスマホで【コウノドリ】を読んで泣きまくってます(;_;)
ドラマもまたやってほしいなぁ、、






【入院27日目の朝ご飯】

●ご飯180g
●ソテー
●三色豆
●ふりかけ
●味噌汁
●バナナ


ソテーは野菜とベーコンを炒めたあっさり塩味のおかず。
ご飯よりパンに合いそう。
前にも出てきたような。
煮豆は、入院生活中の今、私の中ではスイーツ扱いに(笑)










【お昼ご飯】

●きつねうどん(麺240g)
●七味パック
●ミートボール
●コーヒーゼリー、ミルク、ガムシロ
●牛乳


うどん、美味しいのだけど、量が多くて💧
コーヒゼリー、ガムシロップが多いので半分くらいにしておきました。
美味しかったです♡










【晩ご飯】

●ご飯180g
●マリネ
●じゃこかけ
●煮物
●ヤクルト


毎度、病院の料理名が雑で笑えます(笑)
ゆでアスパラは麺つゆのような味がしっかりしていて、じゃこはしっとりでした。
美味しかったので、退院したら作ってみようかな。
マリネはしっかり味の野菜がかかった白身魚。
煮物の巾着はガンモのようでした。
魚のあとのヤクルトは不味いので、先に飲めばよかったと後悔(笑)









今日は母と妹が来てくれました。





最近父の糖尿が悪化したそうで、自由すぎる食生活をさすがに反省していて、気をつけるようになったそうです。





母のスマホに送られた父の手作りご飯を見てびっくり! 
料理とは縁遠く、野菜もあまり食べなかったのに、なんと野菜がたくさんの献立。
一生作ることはないんじゃないかと思っていたお弁当まで!





いやー、今世紀最大にびっくりした嬉しい大事件でした(笑)
母が戻っても、こんな感じで続けてくれたらいいなぁ♡




ママと一緒に頑張ろう\^^/