こんばんは。





昨日は2週に1度の妊婦健診でした。
内診などの診察は毎週別で行うので、体重測定やお腹周りなどをはかるだけの簡単なものです。
お腹周りなどは順調に大きくなっていて問題なし。






が!!






体重が2週間でなんと1kgも増えていました💧
転院してからすぐに1kg減っていて、元に戻ったという感じなのでとくに注意はありませんでした。
↑1週間で500g以上の増えはよくないと言われる。







だけど、病院食だけで1kgも増えるなんて。
点滴の栄養もあるから?
動かないからかもしれないけど、食事の量もやっぱり多く感じます。
便秘がとにかく怖いので、多少無理してでも完食していたけれど、お腹が空かないうちに次のごはんだったりして、正直苦しいなぁと思うことも。







今後は無理して完食はよすことに。
もちろん、しっかりと栄養は取りたいので変なダイエット根性はなしです。
ジャムやマーガリンなど、全部使うと多いなぁと思っていた、なくても良さそうなものを減らしつつ様子を見ようと思います。








ちなみに、娘の時は同じ8ヶ月の時に体重が妊娠前より+2kg
今回は妊娠前より+4.6kg
凄い差~!!!
つわりで減った体重はどちらも2kg
たしかに、今回は妊婦であることを忘れるくらい体調が良かったので、調子に乗って食べすぎていたかもです、、
だけど、娘の時は後半の増え幅がすごくて、最終的には+7.5kgにまでなりました。
今回は、今後の増え幅を抑えてトータルでそのくらいに抑えたい💧







今回、ひとつ違うのがスタートの体重が娘の時より少ないこと!
産後体調が整ってから始めたサラダごはんダイエットのおかげです。
今回も産後はサラダごはんダイエットを頑張ろうと思います♡





ちゃっかり宣伝(笑)






【入院25日目の朝ご飯】

●ご飯180g
●シェルサラダ
●温泉卵
●梅干し
●味噌汁
●ヨーグルト


毎週2回ほど、朝ご飯と晩ご飯を2種類の献立から選べます。
ご飯派だけどパンを選ぶことが多くなった私ですが、今回は梅干し食べたさにご飯を選択。
食べたいと思ったものを食べられるって幸せです♡
梅干しおいしかった!










【お昼ご飯】

●釜飯180g
●シュウマイ
●浅漬け
●清汁
●オレンジ


釜飯もシュウマイもおいしかったです。
清汁もお出しがきいていて薄味で好みでした。
汁物の味の濃さにばらつきがあるので、その時々によって好みかどうか変わります(笑)










【晩ご飯】

●ご飯180g
●若鶏のハーブ風味
●とんぶりあん
●オクラの胡麻和え
●お吸い物


オクラのゴマだれがものすごく濃くて、たれでご飯が食べられる感じでした。
あっさり煮た冬瓜にはとんぶりが。
鶏もしっかり味でごはんが進みます。
だけど、やっぱりご飯は多いので、目分量で150gくらいを食べることにしました。








それにしても、毎回酷いご飯の写真です。
ご飯の内容じゃなくて、撮り方のほう(笑)
見えないのでうまく撮れないし、お腹に力が入るような体制で撮りたくないのでササッとです。





そう考えると、好きな器をルンルン選びながら盛り付け、性能の良いカメラで気が済むまで撮影できるのってすごく贅沢だなぁと思いました。
仕事だったりもするので贅沢という表現も変かな?





最近新しく食の勉強をはじめることにし、レシピのアイデアなどはスマホに記録したりしています。
時間だけはたくさんあるので、出来ることをしながら過ごしたいと思います!






今のうちに頑張りますよー♡