こんばんは。






今日は嬉しい28週目!!
第一目標の日を無事迎えることが出来ました╰(*´︶`*)╯
そして、安定期は終わり8ヶ月の妊娠後期に突入です。






28週になると、赤ちゃんの生存率は跳ね上がり後遺症率はぐっと下がります。
生存率95%、後遺症率25%とよくみかけます。






そろそろ赤ちゃんの肌着などの水通しなどもパパにお願いしておきました。
まだ生まれては困るけど、少しずつ赤ちゃんのお世話で慌ただしかった日々が戻ってくるのだという実感が湧いてきます。






この調子で、さらに2週、また2週と、偶数週を目指してがんばろう!!






そしてタイトルの体事情。






気づけば、最後にシャワーを浴びてから16日が経過しています。
顔を石鹸で洗ったのもそれが最後。
普段はおしぼりで拭くだけ、しかも化粧水すらしてなくて女子力0です💧
だけど、吹き出物一つできず、かさかさにもならないので不思議です。
むしろ、調子が良いくらい...
ちなみに、食事や歯磨きの時以外常にマスクをしています。






室内にある、数歩先の洗面台にも行く許可はおりておらず。
なので歯磨きもベッドで。
ほんの数歩先でも、行ける方は車椅子にのせてもらってからいっているようです。
そんな小さな努力が赤ちゃんのためには大きいのでしょうね。






おそらくシャワーは当分無理だけど、ベッドの上で足浴をしながらの大掛かりな清拭は週1回してもらいます。
その他は、好きな時にタオルをもらって体を拭けたり。
シャンプーは車椅子でシャンプー台のあるところまで連れて行ってもらい、週2回ほど。
おしもの洗浄はベットで毎日。
本当によくしてもらい、スタッフの方にはありがたい気持ちでいっぱいです。






石鹸で顔が洗えるようになったら、お肌のお手入れも少しずつしていきたいなぁ。
いつになるか、楽しみにしておきます♡






【入院23日目の朝ご飯】

●ご飯180g
●焼きかまぼこ
●切り昆布煮
●味噌汁
●ふりかけ


ちょっと前も笹かまぼこが出ましたね~。
地元のかまぼこが恋しいなぁ。
実は、マヨネーズをつけて食べるのが好きなんです。









【お昼ご飯】

●焼きそば
●甘酢しょうが
●スナップえんどう
●パイナップル
●牛乳


天ざるもそうだったけど、焼きそばも病院で出るイメージじゃなくて、なんだか嬉しくなります。
紅生姜じゃなくて甘酢生姜も悪くない~。









【晩ご飯】

●ご飯180g
●揚げ魚のあんかけ
●豆サラダ
●和風ドレッシング
●含煮
●ぶどう


お豆、写ってないけれどたくさん入っていたサラダがおいしかったです。
だけどそれにじゃがいももたくさん。
お腹膨れました(笑)
やっぱり食後のフルーツは幸せです。






今日は夜から雪だそうですね。
そんな日はお腹も張りやすいという人が多いとか。
そんな話を聞いたからか、夕方いつもよりもお腹が張って焦りました💧




どうか今日も無事にすごせますように。





新しい目標ができたね!