こんばんは。






昨日は1週間おきの診察の日でした。
まずはやっぱり子宮頸管の長さ。
先週はちょっと悪化していると言われ、子宮口を縛る手術のお話が出たのでドキドキでした。






そして結果はというと、

「良くも悪くも変わらずです」と。






先週に引き続き、多分5ミリとか4ミリとかミリ単位なので長さは聞きません、、
最初に来た時?復圧をかけた時はたしか2ミリだったし、前の病院で8ミリから4ミリになった時「誤差です」と言われたし。
私から見れば倍でも、先生にすると誤差な現実💧
そうとわかっていても、1ミリに一喜一憂してしまうので、言われなければあえて聞かないことにしています。







色々なブログを見るけど、この週数でここまで短い方は少なくて、安静で一瞬でも数センチに戻っている方が多くて。
私の場合、今のところ戻る気配がないので「変わらず」というのがすごく進歩に感じました。
安静にしてても、張りが落ち着いていても悪化と言われた時は絶望だったけど、今回はハッピーです(﹡ˆˆ﹡)







この1週間は、トイレや洗髪に連れて行ってもらうために起き上がる時も、ベッドのリクライニングを使って少しでもお腹に力を入れないようにしたり、細かいことにも気を使いました。
それもよかったのかなぁ。






そして、手術については今無理に手術して、破水や炎症のリスクをおうよりも、経過もよく週数を稼げているのでこのまま様子を見ましょうということに。






少しリスクが怖かったのと、期待感もあったけれど、手術をしたことで「少しなら動いてもいいかも?」という甘えも出たかもしれないので、よかったのかも知れません。(しても安静度は変わらないと言われたけど)






問題のカテーテルは、安静度を保つために続けてほしいと。
自力で尿を~というのは夢ですが、車椅子とはいえ、何度もトイレに行くのも不安だし、出来ることは頑張りたいので続けることに。
大だけでもトイレに連れて行ってもらえるだけ幸せです。
だけど、膀胱炎だけはもういやー(>_<)





またこんな話でほんと、ごめんなさい💧

 




肝心の赤ちゃんの大きさは1030g。
先週からちょっと増え1000g超えで順調でした。
1000gを超えたということもすごく嬉しかったです!
そして、今日は朝から胎動が上に変わってる、と思ったら、頭がちゃんと下になっていました。
ダブルで嬉しい♡






【入院22日目の朝ご飯】

●ミルクロール、ブリオッシュ
●ポテトサラダ
●ジャム、マーガリン
●牛乳


ポテトサラダはあっさり目でした。
いつもようにパンに挟んでいただきました。
もうひとつは、ブリオッシュ?って感じだけど、これが意外とおいしくて。
普通のブリオッシュよりも好きかも♡










【お昼ご飯】

●チャーハン
●ザーサイ
●中華スープ
●ジュースゼリー


初めて甘いデザートを美味しくないと思ってしまいました💧
ぶどうの入ったゼリー、匂いがちょっと薬品ぽくて~、、
チャーハンは若干薄味だけど、ザーサイがついていてちょうど良い感じでした。










【晩ご飯】

●ご飯180g
●めばるの煮付け
●煮物
●酢の物
●グレープフルーツ

酢の物は、甘めで味がしっかり、自分の田舎を思い出す味で美味しかったです。
ここは和物や酢の物がおいしい♡
お魚の煮物は甘さ控えめ、なんにせよご飯のすすむおかずでした。








今日は、妹が着替えを取りに来てくれました。
いつも本当にありがたいです。
またあれこれ喋って時間もあっという間。





編み物も進んだし、今日は気持ちよく眠れそうです(*⌒▽⌒*)




無事明日を迎えられますように♡