こんばんは。






入院してから、お料理とは全然関係ないブログになっていますが、それでもいつも遊びに来てくださるみなさまありがとうございます<(_ _*)>






昨日は母と妹が来てくれました。
あれこれ話して楽しかった~!
しかし、話の内容も声の大きさもすごいのでちょっとまわりが気になりました(笑)






張りどめの点滴ですが、量は今のところかわらずです。(リトドリン3A.15ml)
前の病院では針のさし替えは1週間おきだったのですが、こちらの病院ではなんと1ヶ月おきだそうです。






1ヶ月は珍しくてやはり1週間でさし替えのところが多く、たくさんのブログを読みましたが、みんな腕が穴だらけで大変、なかなかもたなくなり終いには刺すところがなくなって手の甲にさしたなどという方もいらっしゃいました。






私はというと、はじめに刺したところは6日間もって、まずまずだと思っていました。
そして今、前の病院で刺した針がいまだに生きているから驚き!
刺した日から17日経っているので、2週間とちょっと。
(補液や抗生剤は同じルートからなのでいつくも針は刺しません)






私の血管は丈夫なんでしょうね~。
献血の時には血管が細いと言われたことがあったんだけどなぁ。
丈夫な血管にうんでくれてありがとう。






そういえば、前の病院で仲良くなった同室の方に、「あの先生はあまり上手じゃないので点滴の針を刺すの痛かったでしょう!」と言われたけど、私はそんなことなくて、むしろ上手な先生だと思っていたのでした。
やっぱり血管のちがいなんでしょうかね?





点滴の副作用もほとんどなく、もちもよく、入院している人の中では私はかなり幸せな方かも知れません。






【入院21日目の朝ご飯】

●ご飯180g
●厚揚げ含め煮
●浅漬け
●ふりかけ
●大根味噌汁
●ヨーグルト


浅漬けとふりかけだけでもご飯が食べられそうな感じ。
甘いものとかおやつがないので、ヨーグルトやフルーツがついていると嬉しくなります。









【お昼ご飯】

●そば220g
●てんぷら
●そばつゆ
●パックわさび
●うずら豆


今までで一番嬉しかったごはん。
ざるそばは食べにくいけどおいしかったです♡
うずら豆もちょうどいいデザート感覚。
欲を言えば、少しだけお塩を入れたい感じでした。









【晩ご飯】

●ご飯180g
●カキソース炒め
●中華サラダ
●りんご&キウイ
●ヤクルト


レバーと揚げた豚肉を野菜と一緒に炒めている、不思議な主菜でした。
味付けはご飯が進む感じ!
着替えたばかりのパジャマに少し落としてしまい、拭いても拭いてもごま油の匂いが落ちず気になって仕方なくて💧

家に美味しいりんごが届いたようで、どうしてもりんごが食べたいと思ってたら、ご飯に出てきて嬉しかったです♡







今日はドキドキの診察日でした。
結果はまた明日!






ママもシワが増えましたー(笑)