こんばんは。





昨日の夜、突然出産する夢を見て、それが夢か現実がわからないくらいリアルでした。
寝る前に早産について検索し、色々な記事を読んだせいかなぁ。
そういうのは程々にした方がよさそうです(´△`)







タイトルの懐かしい痛み。
といっても、まだ陣痛がきたわけではありません。






ここ最近の胎動。
膀胱を突き刺すような感じは、娘の時と同じ逆子の胎動の痛み~💧
娘もこの時期は逆子だったのです。
この痛みで破水しないかいつも不安でした。






それだけならまだいいのだけど、ここ数日、子宮口を刺すような痛みがあります。
これも懐かしい痛みで、当時不安になったのではっきりと覚えていて。
記録をみると、娘の時に感じていたのは34週の時でした。
そう考えると、赤ちゃんがだいぶ下の方に降りてきているのだなぁということがわかります。






それから前駆陣痛があったりして、約3週間後に娘を出産。
今から3週間後は30週すぎかぁ。
安静にしているし、手術も控えているし、状況は違うのだけどちょっと心配になってしまいました(>_<)






だけど、嬉しいことも。
先日、初めてしゃっくりの胎動を感じました。
実際はもっと早くからしゃっくりをしているらしいのだけど、これだと感じたのはその時が初めて。






横隔膜の痙攣だとか、呼吸の練習だとか言われているけども、きっと呼吸の練習に違いない!
成長してるんだわ~と勝手に思い込み(笑)






まだ肺の機能などは出来ていないけど、色々な経験談を見てみると、28週で産まれても自発呼吸出来ていましたという方もいらして。
きっとこの子もそうだわ!とまた勝手に思い込んでいます。
今生まれては困るけど、、、






そんな元気な赤ちゃんのために、帽子を編んでみました。
小さいのですぐに完成!
新生児には少し大きいけど、コットンなので、ちょっと大きくなった春くらいでも使えそうです。








可愛らしい淡いピンクのオーガニックコットン。
1玉(336円)で糸が少し余るくらい♡
使う毛糸によるのだろうけど、洋服を作るより編み物の方がコストパフォーマンスがよいかもと思いました。






動画はこちらを参考に。
この方の動画は初心者にもとてもわかりやすくて、あれこれお気に入りにしています♡








【入院20日目の朝ご飯】

●ご飯180g
●都煮(ひじき)
●一夜漬け
●豆腐味噌汁
●牛乳


ごはんが進む和食の朝ご飯。
パンも嬉しいけど、こういうご飯も好きです。










【お昼ご飯】

●食パン
●ビーフシチュー
●サラダ
●レモンティー
●ドレッシング
●ジャム、マーガリン


しっかり味なのでパンもすすんで美味しかったです。
ボリュームもこうみえてけっこうありました。









【晩ご飯】

●ご飯180g
●魚の味噌かけ
●大徳寺なます
●のっぺい汁
●柿


大徳寺なます、初めて聞きました。
ほうれん草とお揚げが入っていて美味しかったです。
精進料理のようです。
これは、帰ったらつくってみよう~。
色々と勉強になります。








今日は母と妹がきてくれました。



追加の毛糸も届いたので、ポンチョ作りを再開、そして娘と妹にスヌードを編む予定。
楽しみがいっぱいです♡





どんどん大きくなってね(﹡ˆˆ﹡)