こんばんは。




昨日は待ちに待った診察の日でした。
反面、怖くて仕方がない、、




そして結果、、、





やや悪化、、





だけど、ミリ単位なのでもうこれはほぼ変わりないというか、気にしないで下さいと。
もう、何ミリか聞くのが怖かったので聞かないでおくことにしました💧





それよりも、嬉しかったこと。
赤ちゃんは順調で、ほぼ週数通りの大きさでした。
体重は974gで1000g目前!
ずっと1週間ほど小さめだったのに、入院してからは週数通りなので、悪いことばかりじゃありません。





そしてもうひとつ。
もしかしたら子宮口を縛る手術をうけることになるかもしれないと。





私の場合、感染症があるわけでも張りが酷いわけでもないので、その方がひきのばせるかもと検討中だそうです。





調べてみると、リスクもあるようで正直少し不安ですが、最善策ならばうけたいなぁという気持ちになっています。
良い方向へ進んでいるんだと信じたい!





退屈な入院生活だと、まだ〇時かぁ、とか、時間がなかなかたたない感じがします。
けれど、この病院では、時計を見なくても1日の流れがしっかりわかります。 





朝6時の音楽とチャイムから始まり、朝ごはん前にはラジオがつき、9時にはまた変な音楽とチャイム(笑)
そしてお昼や17時のチャイム、20時の面会終わりのアナウンスを聞いて、21時には消灯の音楽。





最初は随分賑やかだなぁと思ったのですが、これが実は素晴らしかった。
時計を何度も見なくてすむということは、結果、時間が経つのがそれなりに早く感じるのです。





最初は奥のほうの半個室みたいなところで、ラジオも聞こえず人の気配もあまりなかったのですが、大部屋に来て賑やかだけどこちらの方が断然良いと思いました。




さらに今は毎晩赤ちゃん大合唱!
10人くらいいるみたいで、迫力がすごいです(笑)





【入院15日目の朝ご飯】

●ご飯180g
●切り干し大根煮
●お味噌汁
●笹かまぼこ
●パック醤油
●ふりかけ


パック醤油は笹かま用なのかな?
なくても十分美味しいけど。
この病院はパックのお醤油がよくついてるきがします。
ふりかけもあるし、ご飯が軽く食べられました。








【お昼ご飯】

●月見うどん(麺240g)
●パック七味
●大学芋
●牛乳


少ないかと思ったけど、うどんのボリュームがけっこうすごくておなかいっぱい。
大学芋がおやつみたいで本当に美味しかったです。
やっぱり甘いものが食べたいのかな、私。
パパが甘党なこともあって、我が家はスイーツ三昧だったからなぁ、、









【晩ご飯】

●ご飯180g
●酢豚
●ナムル
●紅茶
●フルーツ


ナムルは中華サラダみたいな感じでおいしかったです。
酢豚もかなりしっかり味、だけど、油っぽさはなくてパンチはないけどおいしかったです。
紅茶が嬉しい~。








甘いジュースが飲めないわけではないけど、ただでさえお腹がすかないのに水を大量に飲まなくてはならないので、そこまでの余裕がなく。




水を飲むのは膀胱炎のせいだけではなく、お母さんが脱水すると赤ちゃんの心拍が上がったりするのです。
この日のNSTで赤ちゃんの心拍が上がっていたので、焦りました、、
1日2リットルじゃ足りないのかしら
💧
頑張って飲まなきゃ!





日々成長して嬉しいなぁ!