おはようございます、じゃなくてこんばんは💧
気づけば、入院生活ももう13日目なのですねー。
ここまでバタバタだったのと色々なことがあったのでとても早く感じます。





週数を見るとまだまだかぁ~ってなるけれど、それでもこの期間無事に大きくなってるんだと思うと嬉しいです(*^^*)






昨日の夜は隣の人のいびきがスペシャル、赤ちゃんの泣き声もスペシャルすぎてすごく賑やかでした。
というか、この病院、スタッフの方々のおしゃべりの声が時間問わず結構賑やか(笑)
が、そんな中でも眠れるので、全く困りません。
そういうところがデリケートじゃなくてよかった~(笑)






そして昨日は久しぶりの洗髪でした。
前の病院のシャワー以来なのでなん日ぶりだろう!
車椅子で移動し、美容室と同じようなシャンプー台で洗ってもらいます。
ワクワク!
久しぶりの洗髪だから、もう、しっかりゴシゴシ洗ってもらいたい❤





ところが、優しーく優しーく洗われ(笑)
まぁ、いいや、それでも髪の毛を洗ってもらえるんだもの。
洗い終わって流したりないところはないですかといわれ、これもまぁいいやとタオルを渡され、髪の毛を触った瞬間。





ヌルヌルー!
リンスが8割くらい残ってるんじゃなかろうかというくらい髪の毛ヌルヌル💧
だけど、また椅子を下げたりするのもあれだしと我慢、我慢
結果、すぐに頭が痒くなりました、、
乾いても、触る度に手がベタつく~(><)





ほんとに、小さなことなんだけど、次はよく流してもらうことにしよう、と思ったのでした。





この病院に来てから、大掛かりな清拭を1度してもらいました。
清拭というのは体を拭いて綺麗にしてもらうこと。
週に1度、してもらえるそうです。





ベッドに寝たまま足浴をしてもらいながら、体を拭いてもらいます。
上半身などのできるところは自分で。
あとはすべておまかせです。





日々色々とお世話をしていただきながら思うのは、ありがたいなぁというのと、すごいなぁということ。
人のお世話をするって、とても大変。
辛い場面をみることもあるだろうし、、だけどいつも皆さん笑顔で細やかで。
入院中の私から見るとみんな女神様に見えます。





もちろん男性スタッフもたくさん。
ここの男性スタッフのすごいところは、赤ちゃんの心音を間違いなく1発で確認できるところ。
しかも、みんなそうだから驚きます。





【入院12日目の朝ごはん】

●ご飯 180g
●ソテー
●大根味噌汁
●味付け海苔
●バナナ


ここは、ソテーとか和物とか料理名がかなり大雑把(笑)
ベーコン入りで塩味のきいた野菜スープの具材みたいで美味しかったです。









【お昼ご飯】

●中華麺 200g
●つけ汁
●五目炒め
●さつまいものオレンジ煮
●ヨーグルト


まんま冷たい醤油ラーメン。
味の濃さも特別薄いわけではなく普通でした。
麺もスープも温かかったらもっとおいしそう~。
さつまいも美味しかったなぁ。









【晩ご飯】

●ご飯 180g
●おひたし
●茶碗蒸し
●鶏からみ葱
●ヤクルト


唐揚げにねぎソースをあえたようなものがメイン。
ご飯がすすみます。
茶碗蒸しもしっかり味。
パック醤油はおひたしにかけるのかなぁと思ってかけたら、しょっぱくてびっくり。
何に使うものだったんだろう💧
もしかして、鶏?








どーんとかまえてがんばりますよ!