おはようございます。



今日で入院3日目になりました。
家事や育児のことや仕事のことなど、周りの人の力を借りながら、ひとまずなんとかなりそうで少しホッとしています。




その反面、負担をかけてしまう家族や友人に申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。




入院生活はというと、寝ているだけなのでとても退屈です^^;
基本寝ていたいタイプの怠け者なはずなのに、やっぱり寝ているだけはしんどいなぁと。
だけど、それだけでよいのだからありがたいことですよね。




お腹の張りはというと、横になっていればほとんど問題なく、しばらく座ったりすると張ってしまいます。
やっぱり基本は寝たきり、シャワーはまだ浴びられません。




それでも、トイレに自分で行ける、ご飯も自分で食べられるだけありがたいです。
経過しだいではそれもできなくなるかもしれないので。




点滴は24時間、15ml/hなので少ないほうだと思います。子宮頸管は恐ろしく短い8.9mmですが、私の場合、張りがひどいというよりは安静が大事なのかな?




副作用がきつく動悸や手の震えやほてりがあるときいていましたが、、内服でもほとんど副作用のなかった私は、軽いドキドキ感とほてりですんでいます。
ほてりのせいか、病室が暑いのかわからないけど、保冷枕で冷やしながら寝ています。
あとは、貧血になってしまったので鉄剤を処方されました。




病室は私より週数の進んだ方が2人いらっしゃって、長い入院生活をされていたんだろうなぁという感じ。
もう後半だね~とか聞こえたので、羨ましいなぁと思いつつ(´▽`)




病院のご飯は豪華ではないですが、それなりにおいしくいただいています。
塩分やたんぱく質、カロリーなどが管理されており、わかるようになっています。
今までを見ると、1食あたり2g未満~3g前後の塩分でした。
朝と夜は2つの献立から前もって選べるのも嬉しいです。






朝ごはん。
寝たきりだとお腹があまり空かないので、昼までこれで十分。
次回からご飯を選択☆







塩分は少なめでも物足りなさは感じず、香りのある柑橘などを使って工夫されていたり、新鮮な地元野菜が使われることも。
地元野菜のアスパラ菜のからし和えおいしかった~( *´°`)







カレーも特に薄味なわけではなく普通においしかったです。
これでもかというくらいじゃがいもが入っていました(笑)







糖尿病のレシピ連載もしばらくお休みとなってご迷惑をおかけしてしまいますが、管理された病院食はその勉強にもピッタリなので、これを機会にしっかり吸収しようと思っています(*^^*)




今日で無事25週を迎えることができましたが、赤ちゃんが小さめなのでできるだけお腹の中にいてもらいたいです。
娘の時と同じように、28週、30週、34週と目標を立てながら頑張ろうと思います。




ブログはしばらく入院記録のようなものを更新したいと思います。
食と関係ないものでごめんなさい(´つ﹏⊂)




今日もしっかり寝てすごします。
みなさまもよい1日を~٩( ü )و