かなり前に公開した記事ですが、なぜか下書きになっていたので公開にしたところラインでお知らせが~、、
大変失礼いたしました

以下のそのままです↓





私はパンも好きだけど、どちらかというとごはん派。だけど、パパはパン派。
パンを頻繁に焼くようになったのはそんなパパの影響からでした。
というわけで、平日の朝ごはんは基本パンな我が家。



もう長いこと我が家の定番になっている食パンレシピははちみつと牛乳がたっぷり入った少し甘めのパン。
とにかくふわっふわ~で、トーストするとカリッとした外側の部分がご馳走なんです。
以前レシピをアップしたけれど、あれから少しずつ変化していきました。




006A6090





変わったことといえば、こだま酵母を中心に使うようになったこと。
いつからかこだま酵母にはまり、ず~っとこだま酵母になっています。
天然酵母だけど手軽なところがお気に入りなのです。





あとは、塩の量とバター、粉の種類。
以前より塩分が減り、バターはカルピス発酵バターで定着しました。





粉は、ふわっふわで軽いスーパーキングが好きでよく使っていました。
ぐぐ~っと伸びるのも気持ちが良くて!
その後、とにかくもちもち食感のゆめちからに衝撃を受けどハマリしました。
なんでもかんでもゆめちから100%で焼いていました(笑)





最近は、ゆきちからやはるゆたか、春よ恋、南のめぐみを使うことが多く。
後は気分によって使い分けています。
パパはゆめちからが好きみたい。





ただし、ホームベーカリーに最後までお願いする場合は粉によって分量の調整が必要になります。
うちには捏ね器しかないので、実家のホームベーカリーで試してレシピを作ったのだけど紛失
スーパーキングだとかなり膨らむので300g⇒280gに減らし、それに合わせていろいろ調整した記憶だけが~。。




006A6102






前日の夜に焼いたパン。
とにかくふわふわ~~~~~。





006A6105






一度に2斤焼き、スライスして1枚ずつラップでくるんでジップロックに入れ冷凍保存しています。



朝は冷凍のままトースト。
外はサクサク、中はもっちりふわふわ!



それだけでも十分甘味があるのですが、有塩のカルピスバターとメープルでさらに幸せ~
甘党のパパにはこれが定番です。





006A6118






パン作り、好きなんですがなかなか上達しません、、←向上心がない
だけど、この食パンだけは家族や友人にいつも絶賛してもらえます




手捏ねではなかなか難しい柔らかい生地のパンですが、HBや捏ねる機械があれば簡単!
ぜひお試しくださいね~