今日は日差しの気持ちいい日でしたね


朝から娘とお散歩がてら買い出し、八百屋、お肉屋、お花屋さんとはしごしました。
帰ってからお昼ごはんにちょうどよい時間になり、お昼寝もさくっとしてくれて素晴らしい!
いつもこうであったらいいのになぁ~と思いながら、少しだけ作り置きをしました。



006A5977





お肉類のストックはこちらの4種。



2%の塩で作った塩豚(冷蔵5日間くらい)
レシピ⇒重さの2%の塩を揉み込むだけ




豚こま切れ肉のみそ漬け(冷凍2~3週間)
レシピCpicon ジューシー鶏の味噌漬け by ちきぽん
(今回は豚でにんにく抜きの生姜のみで)




唐揚げにピッタリ鶏のにんにく醤油漬け(冷凍2~3週間)
レシピ
Cpicon 味付け冷凍:鶏のにんにく醤油漬け by ちきぽん
(生にんにくが面倒でガーリックグラニュール使用)




グリルや照り焼きに甘辛チキン(冷凍2~3週間)
レシピCpicon 味付け冷凍:甘辛チキン by ちきぽん





作り置きはこんなもので、あとは晩ご飯の下準備になりました。




大和芋ときのこのとろとろ蒸し。(の下準備)




大昔のレシピをみたら細粒だしで作ってました。
今は使うことがなくストックがないので白だしで試してみました。
こちらは晩ごはん前に蒸して食卓に。



006A5979-crop






圧力鍋で作った野菜スープとハンバーグを軽く焼いたもの。




スープは加圧を3分したあと流水で冷やして圧力を抜くのですぐに出来上がります。
今日はスープハンバーグにしようと思ったので、味付けはシンプルに塩だけ。
後でお肉を入れて少し煮込めばいいお出汁が染み出てくれそうなので




明日の娘のごはん用にスープを一人分だけとりわけ保存。
大好きなコーンピューレを混ぜた具だくさんスープにする予定です。
ハンバーグはひき肉300gで作ってもメインにすると1回分で終わっちゃいます。
なんせパパのがビッグ(笑)




006A5982





余裕があったのでおやつにバナナ蒸しパンも作って、娘のお昼寝もちょうど終了!
あとは晩ご飯の仕上げついでに野菜の副菜を少し作り置こうかな~。




好きな音楽を聴きながら、頑張りすぎずにちょこちょこと。
しばらくこのスタイルが定番になりそうです











ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます