先日仕込んだいくらの醤油漬け。
我が家ではゆず風味に仕上げるのが定番になっています。



自分で漬けるいくらは本当においしくてたまりません~
すじこの出回る時期にたくさん作っておけば、小分け冷凍してちょこちょこ楽しむこともできます。



006A5749-crop-crop



ゆず風味のいくら醤油漬け
材料:4人分
調理時間:15分(漬け込み時間を含みません)
【一人分のカロリー:1人分136 kcal】
・生すじこ 約250g(ほぐして200gくらい)
・ゆずの皮 1/2個分
・薄口醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1



【作り方】



みりんと醤油を混ぜ合わせ600wのレンジで1分加熱して冷ましておく。



水を入れたボウルの中ですじこを指でほぐす。
水を何度か変えて残った筋なども綺麗に取り除いたら水分をしっかり切る。




006A5655





1に冷ました調味料、すりおろしたゆずの皮を加え混ぜ合わせ冷蔵庫で3~4時間ほど寝かして完成。



ポイント
残った筋などを綺麗に取り除くことで食感もよく生臭みのないいくら漬けになります。
冷蔵庫で保存し3~4日で食べきるようにします。
食べきれないものは小分け冷凍保存で1か月を目安にしています。






006A5658





漬けたてはまだプリっと感がありませんが、時間が経つとプリっとつやっとしてきます。




006A5667





レシピはこちらでもご覧になれます
ゆず風味のいくら醤油漬け

ゆず風味のいくら醤油漬け

by 中原美香子

調理時間:15分
Comment

柚子の香りが爽やかないくらの醤油漬けです。ご飯いたっぷりかけてどうぞ。【カロリー:1人分136kcal】

このレシピを詳しく見る





生筋子、ちょっと前の出はじめは驚くほど高かったけれど、最近は少しお求めやすい値段に。
こちらは200gちょっとで1100円くらいでした。



正味200gくらい?として、イクラのお寿司約20貫分くらいかな?←おおざっぱ
100円のいくら寿司だって、20貫食べたら2000円と思えば安いかも?



なによりも、おいしいのでおすすめです









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます