こんばんは




またもやご無沙汰になってしまいました




こんなに動いても大丈夫なのかな?
と思うくらい動いていますが母子ともに元気いっぱいに過ごしています。
安定期のうちにやりたいことをやっておこうかなというのもあり、切ったり貼ったり塗ったり考えたり?
バタバタと過ごしていました。←DIY
安静だった一人目の時との違いをものすごく感じています。




だいぶ落ち着いてきて今まで以上にお気に入りになった空間で料理をするのが楽しみに。
そして、赤ちゃんを迎えるのがさらに楽しみになりました





というわけで、久々の作り置き。




よく仕込む塩鶏を茹で鶏にしてみました。
漬け込む時間はあるけれど、芯までしっかり味が染みているのでシンプルなアレンジでおいしく食べられます。



006A5447





味染み茹で塩鶏
材料:鶏肉1枚分
調理時間:分
【一人分のカロリー: kcal 食塩相当量: g】
・鶏胸肉 1枚
・塩 鶏肉の重さの2%
・生姜 スライス2枚
・水 鶏肉がしっかりかぶるくらい




【作り方】



鶏肉に塩をしっかり揉み込みジップロックに入れ冷蔵庫で一晩寝かす。


沸騰したお湯に生姜、鶏肉を加え再沸騰したら弱火にして3分ほど煮た後、蓋をして30分~余熱で火を通す。



ポイント
寝かす時間は、寝る前にちゃっと仕込んで朝茹でるくらいの感じでOKです。
お肉の大きさや季節により余熱時間を調整してください。
茹でずに塩をしたまま保存する場合は1週間くらいを目安にしてください。
茹でたものは煮汁ごと保存し、5日くらいで食べきるのをおすすめします。
※あくまでも目安になります




006A5445






茹でると程よく塩分が抜け、そのまま食べてもちょうどよい感じになります。
煮汁は鶏の旨みと塩分が溶け込んでいるので野菜スープやおじやにしたり味付けはほどんどなくてもおいしいです





一晩寝かす手間はあるけれど、買ってきたお肉に塩をして冷蔵庫に入れておけばいいだけと思えば!
中までしっかりと味が染みこんでいてアレンジが簡単、サラダのトッピングやまぜご飯なんかにも。
塩で漬け込むときにお好みのハーブを混ぜたり、ゆでるときににんにくを足してみたりするととまた変わった感じになりますよ~。
漬け込んだまま日持ちもするので、食べたいタイミングで茹でてもらっても。
日数で塩味の濃さも変わってくると思います。





レシピは胸肉ですが、もも肉で漬けてせいろでたくさんの野菜の上にのせて蒸すのもまたおいしくて。
鶏の旨みが野菜に染みこみ、味付けなしで食べられます。





そんな塩茹で鶏と200gちょっとのれんこん1本を使ったちょこっと作り置きおかず。





塩茹で鶏とれんこんのあえ物

塩茹で鶏とれんこんのあえ物

塩茹で鶏とれんこんのあえ物

by 中原美香子

調理時間:10分
Comment

ストックの塩茹で鶏を使った簡単あえ物。塩茹で鶏さえあればすぐにできるのであと1品のおかずに。

このレシピを詳しく見る







塩茹で鶏とれんこんのカレーピカタ

塩茹で鶏とれんこんのカレーピカタ

塩茹で鶏とれんこんのカレーピカタ

by 中原美香子

調理時間:15分
Comment

ストックの塩茹で鶏を使ったアレンジレシピです。少な目で副菜扱いにしていますが2人分の主菜でも。

このレシピを詳しく見る







今日はその他に2%の塩分の塩豚、自家製いくらを仕込みました。
これくらいの量だと、娘のお昼寝の間にのんびり撮影しながらでもできるので楽ちん!





お昼寝の時間は約2時間ほど。
だけど、寝かしつけたりする時間もあるので一人でのんびりできる時間はもっと短くて。
作るだけならあれこれパパッとできそうですが、撮影をしつつだとたくさんは厳しい、、
以前は無理をしてたくさん仕込もうとし、疲れてしまっていたのかもしれません。





今日は無理せず余裕を持って、好きな音楽を聴きながら作りました。
短い時間でも本当に楽しくて久々に料理が息抜きになりました




006A5674





すじこをたくさん見かけるようになった嬉しい季節。
うちではゆずの皮を入れるのが定番です。
詳しいレシピはまた今度UPしますね







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます