こんばんは


じゃなくておはようございます(笑)


夜途中まで編集したまま更新したので慌てて追記してます(笑)


やっとこさお天気が回復し、久々の洗濯日和でしたね~!


先週は雨が続きパパの仕事も休みが多く、お弁当作りも少なく楽ちんでした。
↑常日頃からからさぼってるんだけど


そんな先週のいつぞやのお弁当は久々の塩豚。
朝は塩豚をカットして焼き、卵焼きを作り、混ぜご飯を作って調理時間15分でした。



006A5311




~Menu~

Cpicon アレンジ自在!簡単ハーブ塩豚☆ by ちきぽん
Cpicon さっぱり梅ポテトサラダ by ちきぽん
Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ちきぽん
・紫キャベツの塩もみ
・スナップエンドウのごはん





ハーブ塩豚は豚バラにハーブソルトを揉み込むだけの簡単なのもの。
ストックして置いて、必要な分だけ切り分けて焼きます。
そのまま焼くよりも、塩漬けにしたほうが脂がきゅっとしまって食べやすく香ばしいですよ~。
ピラフやチャーハンの具材、ピザのトッピングにも使えます。


レシピ記事はこちら↓









卵焼きは我が家定番の塩麹入りの甘いもの。
市販の塩麹をご使用の場合は少し量を減らすのがおすすめです。

Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ちきぽん





梅ポテトサラダ、レシピではマヨネーズが少々入っていますが今回は梅干しと黒ごまのみで味付け。
マヨネーズを使わないでさっぱり塩味は大葉をいれてもおいしいです。

Cpicon さっぱり梅ポテトサラダ by ちきぽん





006A5305






混ぜごはんはスナップエンドウを細切りにして白だしでチン!したものとごまを混ぜたもの。
作り方は、先日ご紹介した簡単栗ご飯のしめじと同じです。
分量はおおざっぱでもなんとかなります(笑)






前日にチン!までしておいて味をなじませておき、朝は熱いご飯に混ぜ込むだけ。
朝チン!してもいいですが、味がなじんだ方がおいしいのです。



細切りにすると、また違った雰囲気のスナップエンドウ。
透明感があって綺麗、おにぎりにもピッタリです。




006A5306-crop





昨日は戌の日でした。



娘がお腹にいたとき、戌の日を目前にして自宅安静になってしまい行けなかったお参り。
ありがたいことに、今回は体調もよくとても順調なのでみんなで行くことができました。



御祈祷中ずっと神主さんの真似をして何かを唱える娘。 ←ほぼ唸り声
しかも、それっぽい振付(オリジナル)をしたかと思えば拝んでみたり
その姿があまりにもおかしくて、全く集中できませんでした(笑)




そんな娘、最近イヤイヤが本当に激しくて、買い物にすらいけないような状況です



そしてある日、ついにやりました!




お店の床でジタバタ!




子育てをしたことがなかったとき、イヤイヤ期なんてものは知りませんでした。
だから、スーパーなんかでそんな光景を見かけるとただのわがままだと思っていたのです。



「私なら絶対にしかりつける



そんな風に思っていたけれど、現実はそんなに単純なものではなかったのですね。。。




「共感してあげることが大切」



イヤイヤ期の乗り越え方をあれこれ調べたり実践してはみますが、どうにもならないときはどうにもならないもので。
途方にくれるというか、時には心を無にしないとやっていられないことも。
そんな様子のお母さんを見て、「冷たいなぁ」なんて思っていたこともあったけれど、そうするほかないときがあるということもわかりました。
それもこれも、経験してみなくてはわからないことばかりだったのですね。
イヤイヤには個人差もあるでしょうが。





私にとって、1番過酷だったのは産後2ヶ月の横になって眠ることが全くできなかった時期というのは今でも変わりませんが、このイヤイヤ期は第二の試練に感じてます
これ以上激化するようなら、この歴史を塗り替えてしまいそうですが。





だけど、娘のイヤイヤが目立つようになってから、逆に私のイライラは減っていきました。
パパがイライラしているのを見るとますます冷静になるように。
大変なのには違いないのだけど、「みんなで乗り越えていこうね、今は娘にとっても大切な時期だから」
そんな風に穏やかに思えるのがほんと不思議です。
妊婦で安定期とかだからかな? ←初期はイライラがひどかった
それとも、こんな時期なのだからとあきらめる割り切れるようになったからでしょうかね。





そんな娘ですが、最近では「ままぁ~!」としょっちゅう言ってくれるようになりました。
まるで口癖じゃないかと思うくらいに(笑)
イヤイヤは大変ですが、こんなときの可愛さもたまらない!
もしかして、この飴があるから穏やかでいられるんでしょうか~





二人目が生まれたら試練がまた1からやってくるんだなぁ。。。
そう思いつつも、家族が増えるのが楽しみで仕方ない今日この頃です。







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます