おはようございます



今日はだいぶ調子もよくなり、パパも仕事に向かいました。



それにしても今日もまた肌寒い朝ですね~、10月並みの気温だとか。
しばらくしたらまた暑い日が来るみたいで、気温の変化についくのが大変そう、、
病み上がりでまた病んだ~ってことにならないように気を付けねば。



家族全員一度に病気がうつると家の中の空気がどんよりとしてしまって、、
そんななか、病気になっても元気な娘の存在が頼もしくてありがたかったです。



が、元気についていけずしんどかったりもする現実
子育てって、想像以上に体力が必要なのだなぁと感じる毎日です。



ではでは、今日のお弁当。



006A5249




~Menu~

・簡単栗ご飯
・豚の塩麹漬け
・白うりの塩もみ
・れんこんの梅酢漬け



006A5254





簡単栗ご飯の具材その1。


冷凍むき栗を使って作った簡単甘露煮です。
甘さ控えめで飾り人参も一緒に煮てお弁当の彩に使いやすくしてみました。
もちろん、そのままお茶うけにも、和菓子に使ったりも。



冷凍むき栗で簡単栗の甘露煮
材料:2人分
調理時間:10分
【一人分のカロリー:184kcal 食塩相当量:0.2g】
・冷凍むき栗 160g
・人参 スライス6枚
・砂糖 大さじ2
・塩 少々
・水 200㏄


【作り方】

人参は紅葉型などに型抜きする。水に凍ったままの栗、人参を入れ火にかけ沸騰したら中火で5分煮る。


5分たったら砂糖、塩を加えアルミホイルなどで落し蓋をし弱火で5分、煮汁がほんの少し残るくらいで火を止め完成。




006A5226





ポイント
なべ底から2~3ミリ分くらい煮汁を残しておき盛り付け時の艶出しに使います。


甘さ控えめ、煮汁も少ないので2~3日で食べ切ってくださいね。
とはいっても、そんなに多い分量ではないのですぐなくなると思います。




006A5239





栗ご飯の具材その2。

冷蔵庫で冷やして大根おろしと一緒に、ひややっこにのせたり、混ぜご飯の具材にも。
3分でできる簡単おかずです。



しめじの白だしレンジ蒸し
材料:2人分
調理時間:3分
【一人分のカロリー:12kcal 食塩相当量:0.8g】
・しめじ 100g
・白だし 大さじ2
・水 大さじ2


【作り方】


しめじは石突をとり、食べやすい大きさにばらす。
すべての材料を耐熱容器に入れラップをして600wのレンジで2分~2分半加熱する。


ポイント
途中で一度混ぜるとまんべんなく火が通ります。また、余熱でも火が通るので加熱しすぎないようにします。




006A5245-crop





上の二つを前日に作っておいて、朝栗ご飯にしました。
300gのごはんで材料の半量を使う感じです。
パパには一人分だけど、普通の人だと2人分、というかお茶碗二杯分になると思います。
ほんのり出汁の利いた塩味に、しっかり味のしみたしめじと甘い栗がよく合います。



栗ご飯のレシピはこちら↓


簡単栗ご飯
材料:2人分
調理時間:3分
【一人分のカロリー:448kcal 食塩相当量:1.2g】
・ごはん 300g
・冷凍むき栗で簡単栗の甘露煮 半量
・しめじの白だしレンジ蒸し 半量(煮汁も含め)
・塩 ひとつまみ(0.8g)



【作り方】


ごはんに栗の割れた部分、しめじと煮汁、塩を加え混ぜ合わせる。
綺麗な甘露煮、飾り人参は表面の飾り用にどうぞ。


ポイント
面倒でなければしめじの煮汁に塩を溶かしてから加えるとまんべんなく味がいきわたります。





006A5247





朝は準備しておいた材料で栗ご飯を作って、塩麹に漬けておいた豚肉を焼いただけ。
というわけで、10分で完成のお弁当でした。




006A5251-crop




撃沈の間にできなかっことをバタバタをやらなくちゃ!

「やろう!」と思えるだけの気力があることをありがたく感じます







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます