今日は朝から娘が発熱。



インフルエンザ以来の38度超え。
それでも元気に走り回ってご飯もしっかり食べていました。
幸い風邪はたいしたことなく、あまりの元気さに小児科でも笑われました
子供のパワーってほんとすごいなぁ。


ではでは、先日の晩ごはん。
話題のスーパーフードフリーカともち麦、玄米を使ったお粥に「くりまさり」を入れた芋粥。
お粥というとなんだか朝ごはんぽい感じもしますが、しっかり晩ごはん。



006A5158





~Menu~

・にんにくたっぷり鶏と大根の煮物
Cpicon 叩きごぼうの胡麻すっぱ煮 by ちきぽん
・焼きなすの梅紫蘇和え
・もち麦とフリーカの芋粥



006A5171





メインの煮物は圧力鍋で作ったもの。

もとになったレシピはこちら↓
Cpicon にんにくたっぷり大根と手羽元の煮物 by ちきぽん


鶏もも肉を使い、煮汁を翌日に使いたかったので煮詰めないで食べました。



006A5172






炊いた玄米100gにフリーカ1/2合、もち麦1合を1.5Lの水で20分ほど煮込んで塩小さじ1で味付け。
その後蓋をしたまま蒸らしておくと水分がなくなるので、食べる分だけ小鍋に入れてお湯で好みのかたさに調整してテーブルへ。
本当はほうじ茶を入れる予定だったけれど、お茶っ葉を切らしてしまって、残念。



残りは小分け冷凍。水分が少ないのでラップでくるんで冷凍できます。
野菜を足すなり、色々アレンジして早めに食べきろうと思います。



水分が少なめのさつまいも「くりまさり」は甘い焼き芋にしてからお粥に加えました。
存在感がしっかりあって甘くてやっぱりお粥にピッタリでした。




006A5174





ただ、もち麦の食感なのか、なんだかぬるっとした感じがあまり好きではなかったお粥(笑)(笑)
そういう食感が好きな方にはたまらないかもしれませんが・・
雑穀のにおいもきついので、やっぱりほうじ茶がよかったなぁ、、


個人的にはキヌア入りのお粥のほうが好きです。

レシピ記事→



7688c91e





焼きなすは焼き芋と一緒に同時調理。
副菜のごぼうのおかずは食物繊維が豊富、一人分で1日の1/3以上摂れちゃいます。

レシピ記事→


という感じの晩ご飯でした!



006A5175





ちなみに、煮汁は今日の晩ご飯のミニすき焼き鍋の割り下に。
娘にはほろほろのお肉や柔らかい野菜をごはんとまぜ、お出汁で薄めて卵雑炊にしました。


早くお熱が下がるといいなぁ~。







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます