ブログを書くときにいつも忘れてしまうんです。



記事のカテゴリ分け。



タイトルの隣にあるのに、なぜかいつも見落としてしまうんです。
今日気づいたら、ここ数週間分の記事、カテゴリ分けしていないものばかりでした
ブログを読んでくださっている皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。


けれど、たぶん、きっとまた忘れることでしょう。


ごめんなさい、ごめんなさい。



というわけで、ちょっと前の晩ごはんのご紹介です。


006A5083-crop





無性にお味噌汁が飲みたくて、お味噌汁を作りました。←そこ?




006A5078





八百屋さんで見つけた金時草がおいしそうで。


生の葉っぱを見ておいしそうっていうのもあれですが、この金時草、粘りがあって香りがよくてお浸しにもお味噌汁にもピッタリ。
みょうがや春菊のような香りが苦手な方はだめかもしれませんが、私は大好きです。
綺麗な紫色をしていますが茹でると湯が綺麗な紫色になり、葉はなんだかどす黒い色になります。
※生の画像なくてごめんなさい。




そんな金時草はさっそくお浸しに、お味噌汁はきのことわかめと豆腐、それに頂いたさつまいもで作った芋餅入り。
さつまいもは「くりまさり」というお芋。
くりに勝るまろやかな甘みが特徴ということで、さっそく焼き芋にしていただきました。
残ったものを芋餅に。




なんせうちの娘は焼き芋が大好きなので、お芋といったらまず焼き芋。
オーブンでじっくり30~40分焼いて甘味を引き出すのが我が家流です。
ねっとりというよりは、どちらかというと水分の少ない感じのお芋で、お芋のごはんに合いそうな気がしました。
※これまた画像なくてごめんなさい。




006A5086




そしてメインが牛すじ煮。



じゃがいもを後入れして煮詰めるレシピは以前作りましたが、今回はピンが下がったらすぐに食べられるレシピにしてみました。
つゆだくなので、汁ごとごはんにかけ刻みねぎや白髪ねぎをたっぷりのせて丼にするのもおすすめ!



お肉も野菜も柔らかいので、子供も食べやすいです。
ただ、若干塩分、油分が多めなので、だし汁などで軽く煮こぼすのがよいと思います。
少量を刻んでごはんに混ぜる感じでも。

じゃがいも入り煮込みタイプはこちら→Cpicon とろとろ牛すじと野菜の煮込み by ちきぽん



006A5092





覚えやすい分量にしてみました。


つゆだく牛すじ煮
材料:4~5人分
調理時間:25分
【一人分のカロリー:231kcal 食塩相当量:1.8g (すべて1/5の場合)】
・牛すじ肉 500g
・大根 200g(中1/4本)
・人参 200g(大1本)
・玉ねぎ 200g(中1個)
(A)
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・水 300㏄




006A5091-crop



【作り方】


大根は半月切り(大きめの場合はさらに半分)、人参は大きめの乱切り、玉ねぎはくし切りにする。



006A5064




1と(A)の材料を圧力鍋に入れ火にかけ、ピンが上がったら15分ほど加圧します。




006A5066




15分後火を止め、ピンが下がったら完成。


ポイント
ご家庭でご使用の圧力鍋によって加圧時間を調整されてみてください。
※レシピではフィスラーのプレミアム、超高圧で調理しています。



006A5068





つゆだくにした最大の理由、それは、、



翌日のカレーうどん!




煮汁にはすじ肉と野菜の旨みがたっぷり。
翌日は水とカレールウをプラスすればおいしいカレーうどんが楽しめるのです。



旨みがたっぷりなので、出汁じゃなくてお水で十分。
量にもよりますが、カレールウも市販のもの2かけ~くらいで作れます。
ひとかけらずつ小分けになったルウを使うととっても便利です。
ルウについてはまた後日ふれさせていただきます。



ちょっと甘めで濃厚なカレーうどん、とってもおいしかったです!
簡単だし、1度作って2日分の献立もできるのでオススメです。




006A5097-crop





そんなこんなの晩ごはん、どれも簡単メニューで2日分楽できました。

そうそう、卵豆腐(市販)はたれなしでいただき、付属のたれは金時草のお浸しに。
1つをパパとふたりで分ける感じで使いました。
メインの味がしっかり目だし、お味噌汁もあるのでこれで十分でした。



006A5088




献立作りは1週間もたたずに挫折(笑)



お肉屋さんで牛筋がお買い得だったから、、
八百屋さんにおいしそうな金時草があったから、、



そんな感じになってしまいました。



だけど、懲りずにまたチャレンジしてみようと思います







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます