※こちらの記事は食とは関係内容になります。



先日1ヶ月ぶりの16週健診に行ってきました。



諸々の検査結果、ほとんど問題なかったのですが、甲状腺の数値がひっかかり再検査。
この再検査のおかげで健診の費用が倍になってしまいました
貧血もありましたが、軽いので鉄剤を処方するほどでもなく問題ないでしょうということでした。



娘の時の記録を読み返してみると、この時期にピクピクした胎動を感じていたみたいでした。
記録を残しておいたおかげで、後になってこうやって比べたりでき楽しいなと思いました
何よりも、驚くのがお腹の大きさの違いですが・・・(笑)




そして、15週の健診で性別をみてもらっていたようで、


「今のところは突起物はないようですね~。あくまでもいまのところです。」


と、女の子のようなことを言われていたようです。
今のところ、、といわれましたが、そのまま変わることなく娘が生まれたのでした。





そして今回。


やっぱり早く知りたい性別。
というわけで、エコーでおまたを見てもらいました。


「うーん、まだ小さいので何とも言えませんが、今のところ突起物のようなものはありませんね。」



わおっ!!女の子かも!?



もちろん、元気に生まれてきてくれればどちらでもいいんです。
だけど、私自身、妹と仲が良くて姉妹だといいなぁとちょっぴり思っていました。
もちろん、男の子だとしても、初めて男の子を育てる楽しみもあるので確定まではワクワクしてます。




ではでは、以前の続きからの体調記録になります。




【10w0d~11w6dの体調記録】 
11w6d 軽い船酔いのような気持ち悪さでごはんリバース。体調は動ける感じ。
11w5d なんとなく気持ち悪い1日。なかなかつわりが終わらない。
11w4d 久々に朝から吐き気。夕方お腹の鈍痛。
11w3d 元気に動けた1日。時々軽くムカムカ。
11w2d 日中はだるいもの元気、夜ムカムカで吐く。
11w1d エンジェルサウンドで心拍しっかり。ムカムカは多少あるものの元気。
11w0d ムカムカは少し。夕方より朝のほうが比較的楽。
10w6d よだれづわりが気持ち悪い。分娩予約。
10w5d 落ち着いた1日。食べすぎて少しムカムカ。
10w4d 結構歩いたり元気な1日。
10w3d 健診で出産予定日修正→9w5dから10w3dに。
10w2d 朝イライラ、夜は気持ち悪く吐いても気持ち悪さおさまらず。頻尿。
10w1d 1日を通してたくさん食べても気持ち悪さなし。つわりが終わったかなと思う。
10w0d 夜ムカムカで吐く。掃除やら色々動いても出血などなし。




10週を越えてからは出血も茶おりも全くなくなりました。


一人目とは本当に違う妊娠記録。
何事もなさ過ぎて、たまに妊婦であることを忘れそうなくらいで・・・


娘の時は初期もそうですが、戌の日からまた安静になっているので油断はできないなぁと思いつつ。


戌の日は今月25日。
今度はお参りにいけたらいいな~、なんて思っています