先週最後のお弁当はパパの大好きな唐揚げ弁当でした。

揚げ物についてご質問をいただいたので、ちょっと長くなります


006A4883-crop




~Menu~

・唐揚げ
・スナップエンドウとブナピーの白だし和え
・パプリカのガーリック炒め
・ハラペーニョの甘酢漬け


味付け冷凍のお肉を解凍しておき、朝衣をつけて揚げました。
その間にスナップエンドウとブナピーをレンジでチンして白出汁で味付け。
パプリカをガーリックソルトで炒めて完成、調理時間15分でした。



006A4878





私が揚げ物をめんどくさいと思わないのには理由があって。



「揚げ物に全力を注げるように他を楽にすること。」



というと大げさですが、他のおかずを作り置きにしたりとことん楽なものにするとかそんな感じです。
揚げ物ってシンプルでもおいしいし、あまり考えなくていいし、あれこれ工夫をこらしたメインのおかずを作るよりも楽だなぁと感じちゃうんですよね。
ようは、あれこれ考えるのがめんどくさいだけなんですけども(笑)



あとは、やっぱりパパが大好きだっていうのもあります。
お弁当のおかずは唐揚げにするねって言ったら嬉しそうだから!
そんなわけで、揚げ物のレパートリーは多くはないんですけど朝揚げることもしばしば。



とくに唐揚げはすごく楽だなぁと思うのは、味付け冷凍のお肉をストックをしてあるから。
Cpicon 味付け冷凍:鶏のにんにく醤油漬け by ちきぽん




o0470070513466251300





【衣、揚げ時間や温度について】


唐揚げの衣、うちの基本は小麦粉2:片栗粉1の割合、揚げ時間は3~4分で時間は必ずタイマーします。
いつも同じ味をだすため、他の作業をしていても忘れないためです。
ちょっとしたことだけど、やるのとやらないので「あぁ~、しまった!」ということはなくなります。
タイマーをかけるのを忘れると、あ~ってなるけれど(笑)



油の温度は毎回はかるのはさすがに面倒なので、見た感じや火加減で覚えます。
使用するお鍋やコンロで変わると思うので、おうちで「これ!」というのを決めておくことが失敗しないコツだと思います。
とかいいながら、冷凍のコロッケとかいまだに苦手だったり



揚げ物の種類によりますが、パン粉などがついているフライはやはりどうしても少し多めの油のほうがむらなくきれいに仕上がります。
唐揚げや素揚げなんかは少々頭が出ていてもひっくりかえしたりすれば大丈夫だったりします。



お鍋の大きさによると思いますが、一度に使用する油は唐揚げなどで300㏄くらい。
私の小さな手の第一関節あるかないかくらいの量です。
このお鍋では鶏肉1枚分の唐揚げを2度に分けて揚げています。
一度に揚げたい気持ちはやまやま、でも、後で絶対後悔するので
パパのお弁当に入れるのは約1/2枚分になります。




006A4971




【揚げ鍋について】


揚げ物に使っているお鍋ですが、うちでは小さめの南部鉄器を使用しています。
気に入っている理由は、ごしごしこすったり磨いたりしないので洗うのが楽なところ。
そして、底が小さめになっているので、寸胴型のお鍋よりも油の量が少なくすむところ、底にお肉がこびりついたりしないところです。
直径20㎝、なべ底直径約15cm



お手入れは、ごしごしこすらず洗ったあとは直火で完全に乾かし、完全に冷めてからしまいます。
鉄のフライパンと同じような感じです。
少し面倒に感じるかもしれませんが、いい具合に油がなじんで使いやすく、油汚れも気にならない、なんといってもおいしくできるのでお気に入りです。
お鍋といえば、大好きな十得鍋を普段使用していますが、少ない油で揚げ物をすると鍋底にこびりついてしまうので、やっぱり南部鉄器のほうがいいなぁと思っています。



ちなみに、頂いたときに少し赤さびがついていましたが、お湯を沸かしてすてたり、しまうときに油を塗ったりしているうちにすっかりなくなりました。



006A4959




【揚げ油について】


揚げ油主に太白ごま油、オリーブオイルなどを使用しています。
太白ごま油はお菓子作りやパン作り、普段の料理でもかなり消費するのででできるだけ安いものをネットで注文、送料無料になるようにまとめて購入しています。




【最大500円OFFクーポン配布中 9月8日1:59迄】 竹本油脂 製菓用太白胡麻油 1650g / ごま油
【最大500円OFFクーポン配布中 9月8日1:59迄】 竹本油脂 製菓用太白胡麻油 1650g / ごま油





一度だけではもったいないので、二度くらいすぐに揚げ物を作ったりして、長く置くことはないです。
なので揚げ物が続いたり(笑)
揚げるもので油の汚れもかわるのでその都度決めていますが、できるだけ汚れない揚げ物を先にしたりします。
ちなみに、使用しているオイルポットはデザインに一目ぼれしたKEYUKAのもの。
油をかなり綺麗にしてくれるものにも興味があったけれど、結局普通の網がついたタイプに。



油の処理は、多いときは固めるテンプルを使用しますが、ほとんど使わないことが多いです。
新聞や使用後のキッチンペーパーで吸い取れるくらいの量になることが多かったり。




006A4961






【便利アイテム】


地味に便利なIKEAのスプラッタスクリーン399円!
これ、油はね防止の網なんです。
あと、地味にはねるトマトソースを作るときにも便利でよく使っています。


ただ、33センチとかなり大きめサイズ。
だからこそ、いろいろ使えるといえば使えるのですが。




過去記事より↓
72e7f49e





すべてをかね揃えた有元葉子さんの揚げ鍋3点セットが欲しかったのですが、お値段が~
というわけで、今の形に落ち着いています。
ちなみに、エンボスの鉄のフライパンは持っていますが、軽くて使いやすくとってもオススメ!




直径22cm 有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット
直径22cm 有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット









というわけで、ご質問をいただいた揚げ物についてでした!




なんだかんだ、作る量がそんなに多くないから楽に感じるのかもしれません。
これが大家族で唐揚げも大量、フライも大量ってなるとまた違うんでしょうね~。








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます