1週間の献立を決めると決めて1日目からすでに諦めた2日目。



作り置きを食べきるタイミングとかもちょっとずれたりして、やっぱり予定とは違う献立に。
計画的にできる人の爪の垢が本気でほしい



だけど、献立をある程度決めておくだけでもかなり楽だなぁと思いました。




006A4840




~Menu~

・なすのチーズ照り焼き
・切り干し大根とトマトの酢の物(作り置きアレンジ)
・とうもろこしとねぎの卵焼き
・きのこと野菜たっぷりのお味噌汁
・かぼちゃのスパイス炒め(作り置き)
・唐辛子の醤油漬け(作り置き?)



006A4842





なすは甘辛い照り焼き味にして、仕上げにチーズをトッピング。
ある程度溶けたら仕上げにバーナーでこんがりさせると香りもよくておいしいです。



照り焼きチーズは味付けに醤油麹を使ったり、豆腐やこんにゃくで作ったり、いろいろなものに合うんですよね!
醤油麹で作る豆腐バージョンはこちら↓

しっかり味でご飯が進みます




そうそう、醤油麹をシンプルな関東の醤油と甘みの強い地元の醤油で作り比べたことがあるんです。
私はやはり甘いのになれているせいか、あえ物やそのまま食べるなら甘めの醤油で作ったものがおいしく感じました。
そこは好みになるのかなぁ?




また、醤油麹を作るとき、生麹を使うのか乾燥麹を使うのかでお醤油の量も変わってきます。
ちなみに、市販のものは甘めの醤油で作ったものよりもしょっぱかったです。
醤油麹を使うレシピは、ご家庭で使用される醤油麹によって分量を調整されるのがよいかもしれません。




過去記事→
醤油麹のレシピはこちらにまとめています→




o0500075012826505181





前日残しておいた切り干し大根は結局定番の酢の物になりました。
おやつに食べた蒸しとうもろこしが少し余っていたので卵焼きを作って翌日のお弁当にも入れようという魂胆。

だったのですが、見事に寝坊して私と娘の朝ごはんになりました(笑)




006A4846





和?洋?


なんなら、朝ごはん?


という感じの晩ご飯だったけど、結構お腹いっぱいになって満足!
これでも食べる量がけっこう減りました。(私にしては)



今週はなんだか早かったです。
あと1日、ちゃんとお弁当を作れますように(笑)








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます