おはようございます


今日はのせてもいいのかしらと悩むくらいな地味弁。


だけど、茶色いお弁当ってご飯がすすみますよね~
とか、言うものの、「やっぱり彩りも大切だわ」としみじみ思うのでした。



006A4536




~Menu~

・塩鯖
・なす入り牛のしぐれ煮
・えのきの梅和え
・きゅうりとわかめの酢の物
・唐辛子の醤油漬け


牛しぐれ煮が本当にわずか残っていたので、レンジ加熱したなすを加え一緒に軽く炒め煮しました。
酢の物は前日の晩ごはんの取り置き。
えのきはレンジでチンして自家製梅干しと和えた我が家の定番隙間おかずです。

 Cpicon えのきの梅ポン酢和え by ちきぽん



塩鯖にしぐれ煮って。

何がメインだかわからないようなお弁当になったけれど、ご飯はやっぱりすすみそうです。



006A4533




今日はイライラしないですごせるかしら




というのも、最近娘の「イヤイヤ」と「ママべったり」がひどくって




服を着るのを断固拒否、ムリヤリ着せようものならもう大変!
腹の底から絞り出すような声で泣きじゃくり、抱っこしようがなにしようが無駄でジタバタ
かと思えば、私から全く離れずべったりだったり。
それに、少しでもいやだなと思うものを全く食べなくなりました。
以前よく食べていたものも急にダメになったりして。
一時は本当に悩みました。





解決策として、

服は着てくれそうなものを選び、遊ぶように楽しくご機嫌をとりつつ褒めつつでなんとか着てくれるように。
食べ物は同じものをおいしく食べるようにして見せて、何とかひと口でも口に運んでもらうように。
それで、食わず嫌いだったものはちょっとずつ食べてくれるようになりました。
口に入れてもダメなものはダメみたいだけど、それでも大きな進歩!





食べていたものを食べなくなるのは悲しいけれど、また食べるようになった時の感動は大きい!
一進一退のように見えるこれも成長の証なのかな。





世の中のお母さんはみんなこの時期を乗り越えてこられたのですね。
妊娠、出産、眠れない時期、目が離せない時期、イヤイヤ期、いつかくる思春期。
いろいろな壁にぶつかるたびに世の中のお母さんを尊敬するのでした。
そして、これからもそんな風に思うのでしょう。
私もお母さんに、少しずつなっているのかな~。
















ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます