相変わらず手抜きな近頃のお弁当。

この日はとくに取り置きばかりでゴメンナサイ弁当でした。
朝は隙間うめのおかず1品作っただけで調理時間8分でした。
なんか、昭和感たっぷり


006A4171-crop



~Menu~

・鯖の味噌煮
・ほうれん草の胡麻和え
・えのきと人参のポン酢和え
・なすのおひたし
・自家製梅干し


朝作ったのはえのきと人参のポン酢和え。
レンジでチン!して和えるだシリーズです。
野菜のちょっとした隙間うめの副菜は、レンジでチンして和えるものが多いです。


よく使うのはなす、しめじ、えのき、オクラ、人参、じゃがいもなどなど。
なすなどは丸ごとラップにくるみますが、耐熱容器に水少々と一緒に入れてチンすることが多いです。
梅和え、ゆかり和え、胡麻和え、ポン酢和え、麺つゆや白だし、ドレッシングやマヨネーズ。
ハニーマスタードに、甘酢、いろんなアレンジができるし5分かからずに作れるから便利なんですよね。
一人分作るならオクラ2本もあればできるし、その時中途半端に余っている野菜でパパッとやってます



006A4164



自家製梅干しは半年後が食べごろみたいだけど、それまで持つかなぁ。
来年はもう少したくさん漬けようと思いました。

パパッと作るものも便利がいいけれど、時間をかけて作るものも楽しいし愛情がわきますね
んだけど、お弁当はしばらくパパッとになりそうです。






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます