おはようございます

今日は朝からいいお天気になりました!
ここのところずっとすごい雨だったので洗濯物が外に干せて嬉しい~


突然ですが、娘はじゃがいもが大好き。
蒸したものもよく食べるし、ポテトサラダも、スープに入っているものも。
そのなかでもとくに好きなのがフライドポテトやハッシュポテト。
アンパンマンポテトやら買ってはみたけれど、自家製だと断然食いつきが違う!

というわけで、大好きなハッシュポテトを子供も食べやすい一口サイズで作ってみました。
つなぎは少しの米粉だけを使用、出来立ては外がカリカリ中がもちもち!


006A4482



米粉のミニハッシュポテト
材料:2人分(約10個)
調理時間:15分(じゃがいもの蒸し時間は含みません)
【一人分のカロリー:145kcal 食塩相当量:1g】
・蒸したじゃがいも 2個(正味200g)
・米粉 10g
・塩 2g
・揚げ油(太白ごま油使用) 大さじ3

※カロリーは吸油率5%で計算しています。


006A4469




蒸したじゃがいもに塩を加えよくつぶしたら米粉を加えてよく混ぜる。
結構ねっとりした感じに、かたさは白玉でもよく言う耳たぶくらい?
水分が多いなぁと思う場合は米粉を少しずつ足してみてください。



006A4454




スプーン軽く10等分に分け、ラップごしに丸めてから少し平たく成形する。
くっつきやすいので、並べるバットやトレーにもラップを敷くことをお勧めします。



006A4456




油を軽く熱したら弱めの中火にして片面3分、裏返して2~3分こんがりするまで揚げる。
焦げそうな場合は火加減を調整してくださいね。



006A4463




そのままでも十分に味がありますが、お好みでケチャップやマスタードを添えてどうぞ。



006A4487




ポイント
・冷めてしまったら、フライパンやオーブントースターで焼き直すと軽くカリカリ感が出ます。
・中がちょっとスカスカ?になるくらいまで揚げ切ると、カリカリ、ガリガリ感が更に楽しめます。
もちっと感はなくなってしまうけど、とことんカリカリが好きな方はこちらがオススメ。
その際、焦がしすぎないように気を付けてくださいね!


じゃがいもは蒸した方がねっとりしていて作りやすいです。
茹でたり、レンジでチンしたものだと少し米粉の量を調整されるといいかもしれません。

うちでは、ポテトサラダやじゃがバタを作るついでにたくさん蒸しておいてから作ります。
青のりを入れたり、ハーブを入れたり、粉チーズやらで風味を付けたり、アレンジも色々!
塩分が気になる方は少しお塩を減らしても。



006A4493




今日は近所の花火大会。

お腹の赤ちゃんに花火の音を聞かせてあげたいなぁ。
そう思って、娘がお腹にいるころに見に行ったのを思い出します。

娘は花火何度目になるかな?
お腹の赤ちゃんは今日が初めてです。
楽しみ






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます