おはようございます


昨日は体操の内村選手の逆転金メダルに大興奮しました~!
最近なんでも真似する娘は、隣で「あじゅ~!」といいながら手を叩いていました。
あ、「あじゅ~!」は拍手のことのようです(笑)


前から小さな子供の言葉にならない言葉を可愛いなぁとは思っていたけれど、なんて言っているかよくわからなくて。
お母さんたち、よく意味がわかるなぁ、すごいなぁって思っていたんです。
初めて子育てをしてみて、わかるものなんだなぁと気づきました。


まだまだ、はっきりとしゃべれないこの時期の何とも言えない言葉が最高にかわいくてたまりません。
だけど、きちんとしゃべるようになったらなったで、今が最高に可愛いとか思うんでしょうね~(笑)
結局「今が一番可愛い」は一生続くのでしょうか~。どうなんだろう(笑)


更に、二人目が生まれたらどうなるんだろう。
正直、今は目の前の娘が可愛くて仕方なく、実感がわきません。
同じように可愛いと思えるのかすら不安なくらいです
生まれたらデレデレになりそうな気もしますが、そうなったら、二人目に愛情が偏っちゃうかも?とか、よくわからない不安感もあります。


そんな二人目も4ヶ月の2週目に入り、元気いっぱい。
これからはつわりも落ち着き体重が増えやすい時期に突入です。
無理なダイエットは絶対にダメですが、できるだけバランスよく、食べすぎに注意しながら過ごさなくてはと思います。
今回も一人目の時とな時用に体重の増え幅の目標は+7~8㎏を目安にしたいと思っています。
というわけで、サラダごはんをちょいちょい取りつつ、著書に載っているものもご紹介もしていきたいと思います。


著書に掲載されている小さいレシピは、文字数制限のため栄養素の掲載が省かれているものもあるので、
それもこちらでは紹介していきたいと思っています。



IMG_0750 (4)




お肉のサラダごはんから、「山かけすき焼き風サラダごはん」
食物繊維が1日の約1/3、葉酸が1/3以上(妊婦は1/4以上)摂ることができます。(成人女性の推奨量目安)
作り方は「毎日続けるやせるサラダごはん」P:36に掲載されています。

こちらはすべて500kcal以内のサラダごはんの中でもカロリー高めのほう。
温かいお肉に冷たいとろろと野菜、さっぱり食べられるけど冷えすぎないレシピです。
ゴロゴロっとした野菜をよく噛むことで食べごたえもしっかり。

物足りないなぁと思う場合はごはん、軽い汁物やフルーツなどをプラスするなどして調整もできます。
一皿に素材が盛りだくさんなので、サラダごはんをメインにすることで全体のバランスも取りやすくなると思います。

また、サラダごはんは全体的に塩分控えめのメニューが多いのも特徴です。



IMG_0756 (5)-crop




ダイエット、健康づくりにサラダごはん生活始めてみませんか















ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます