おはようございます


今日から3日くらいお天気がよさそうなので、いよいよ梅干しを干すことに~。
土用に入ってなんだかんだ、3日続けてお天気という日がなかったんですよね。


今回は塩分10%に氷砂糖10%で漬けた甘梅干し。
作り方はこちらを参考にさせていただきました→減塩梅干しの作り方


ビニール手袋がないのでポリ袋を手袋代わりにして早速干す作業。
専用ザルもないので野菜干しで!
以前この野菜干しで梅干しを干したところ、塩分でチャック部分がダメになったのです。
しかも、塩分20%で塩がものすごいふいた梅干しでした(笑)
なので野菜干しを使うのはオススメしませんが、壊れても使えるのでうちではそのまま使ってます。


006A4090





ポリ袋に入れて漬けていたので、梅酢はそのまま日光にあてることに。




006A4092





土用干し前の梅も食べてみたいと試食してみました。

酸っぱい!
そしてほどよいしょっぱさ!

温かいお茶が飲みたくなる~、今は冷たい麦茶かな。
梅干し冷茶漬けもおにぎりもおいしそう。



006A4097





だけど、やっぱり皮には少し歯ごたえが。
土用干しでこの皮がどのくらいやわらかくなるのだろう~、楽しみ

やってみると結構楽しい梅干し作り。
作業はシンプルで簡単だけど、やっぱり時間はかかります。
でも、その分愛情もひとしお。



006A4096





赤いものつながりということでこちら!
以前作った緑のルバーブジャムがおいしかったので赤いものも作ってみました。




006A3845




緑のルバーブジャムと比べるとだいぶ違います!



006A2899





緑のルバーブ。




006A2828





赤のルバーブ。
見た目も全然違いました、知らなんだ~(笑)




006A3614





肝心の味ですが、私は緑のほうが好きかなぁ。
癖の少ないルバーブですが、緑のほうがより癖がなくさっぱり爽やかな感じがします。
使ったレモンの違いもあるかもしれません。(分量などはほぼ一緒)


お気に入りの食べ方は、チアシードを入れたヨーグルトによく混ぜたもの。
一人分のヨーグルトに結構たっぷり目、大さじ1杯分くらい入れてます。
主に朝ごはんに食べています。
ルバーブジャムをたっぷり使ったパイやタルト、ロールケーキなんかもおいしそうだなぁ、、
あと、クッキーなんかにも。



006A4100




娘がお腹にいたときは甘いものへの興味が薄れたけど、今回は甘いものが食べたくて仕方ないです(笑)




ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます