ここ数日つわりがぶり返し気持ち、軽い船酔いな日々をすごしておりました。
ちょっと前まであんなに調子が良かったのに。
そう簡単には終わらないものですね~


そして今日で12週0日、4か月に入りました!
私にとって、一番不安な3ヶ月を乗り切れたことがとても嬉しいです。
つわりもこれからはきっと良くなっていくはずだと淡い期待


そんななか、食べたくなってしまったドーナツ。
食べたいと思うとどうしても食べたい。
食べたら気持ち悪くなるかもしれないけれど、それでも食べたい。
クリスピークリーム!


こうなったら買いに行こう。
お出かけついでによく行く店舗に買いに行きました。


が!


なんとその店舗、数か月前に閉店しておりました
ものすごく食べたかったのでショックもショック、大ショック!



その日は諦め翌日。
朝から作りました、ドーナツ。



006A4031-crop





生地をこねて(捏ね機が)、発酵させて、揚げて。




006A4027





溶けない粉糖しかなかったのでとりあえずそのままかけて。
見た目全然違うけど、おいしければいいや!




006A4036





なんかやたらとまわりがカリカリしてる。
生地もちょっと弾力がありすぎるような。




006A4044




ひと口食べてみると・・・


あ、油っぽい~~~~


すごくまずいわけじゃないけど、おいしくないし、まるでパン。
求めていたものと全く違うし、とにかくこの油っぽさは今の私には無理、今の私じゃなくても無理。


粉の配分、水分量、揚げる油の種類に温度に時間、全部見直さなきゃ~。
と、リベンジを誓いつつ、即近所のミスドに(笑)
食べ比べてみたけれど、外側のかたさ、口どけ、油っぽさすべてが違いました。


調べてみると、ショートニングとかラードを使っているとか、油っぽさをなくすために仕上げにオーブンで焼くとか、油の温度が低いと脂っぽいとか、色々なことが書いてありました。
でも、ショートニングとかラードで揚げるのもちょっと抵抗があるなぁ、、、


ちなみに、今回はよくあるコレステロール0の油を使用、170℃で片面3分ずつ揚げました。(揚げすぎ?)
普段の揚げ物は、オリーブオイルか太白ごま油、少なければそれをミックスして使っていますが、珍しく在庫があったのと使い切ってしまいたかったという理由からです。


おいしく作るためには何度も作ってみなくちゃ。
そうは思うのだけど、何度も作りたくないし何度も食べたくないという壁が常に目の前に~。
なので、リベンジはいつになるやら、です(笑)










ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます