おはようございます


今日は土用丑の日ですね~。
晩ご飯はやっぱり鰻でしょうか。


妊娠初期は鰻やレバーの食べすぎには注意が必要なので、私はほんのちょっとにしておきます。
でも、ガッツリうな重食べたいなぁ。
大好きな生ハム、チーズも食べたいなぁ。
ダメとなると余計食べたくなる不思議!
つわりがひどかったときのことを考えたら、こんな風に思えることが幸せです。


ではでは、最近のお弁当。
作り置きがほとんどない&短時間調理が普通になってきました


006A3818-crop



~Menu~

・鶏とパプリカの中華炒め
・ブロッコリーとしめじのスープ煮
・唐辛子の醤油漬け

唐辛子の醤油漬け以外は朝作って調理時間15分。
テレビで「うまみ調味料と塩を入れて野菜を茹でると時間が経っても色が綺麗」というのを見ました。
うちにはうま味調味料がないので、塩と鶏ガラを少し入れて茹でてみたけれど、どうだろう?
比べてないのであまりよくわかりませんでした(笑)
だけど、しっかり味がつくのでお弁当にはいいかもしれません。


006A3811




そして今日のお弁当。

見ての通りの手抜き弁当!
寝坊したのでこんな風になりました



006A3828-crop



~Menu~

・豚とピーマンの味噌炒め
・自家製紅しょうが
・自家製ぬか漬け
・唐辛子の醤油漬け

丼以外、ほとんど漬物じゃないの~というひどいありさま。
だけど、ごはんはガッツリ進むと思います(笑)
丼だけ朝作って調理時間10分未満でした。


006A3827




ほんと、ごめんね、、、
来週はもうちょっとまともなお弁当を作ろうと思います



私は辛いものが大好き、パパはあまり好きではありません。
だけど、バテバテのこの季節、お弁当にちょこっと入っていると食欲が刺激されて食べやすいよう。
なので、たま~にお弁当に少し入れるのです。


というわけで、うちの辛いもの保存食シリーズをご紹介しますね!


まずは今日のお弁当にも入っていた唐辛子の醤油漬け。
甘めの田舎のお醤油、関東のしょっぱめのお醤油で2種類漬けています。
刻んだ唐辛子に醤油を注ぐだけで簡単、すぐ食べられます。
つわり中は水で洗ったごはんに冷水を注ぎ、紫蘇昆布とこの唐辛子のお茶(水?)漬けが最高でした。
うどんなんかにもぴったり。



006A3843




三升漬け。
刻んだ唐辛子、麹、醤油を同量混ぜたもの。
数年保存できます。
これはもうすぐ1年経とうかというもの。

麹の甘味が強いので醤油漬けよりも食べやすいかも。
これもおにぎりやうどんいろいろなものに使えます。
お刺身を和えてもおいしいかも。



006A3844





過去画像から。
作りたてはこんな感じでした!




o0470070513380330800




そして、おなじみハラペーニョの甘酢漬け。
カレー、グラタン、タコス、ハンバーガー、などなど。
とにかくなんにでも付け合わせて楽しんでいます。

刻んだハラペーニョ、トマト、パクチー、玉ねぎで作ったサルサソースも最高です!
ドリトスのようなおかし、タコス、ホットドッグにのせたりして楽しんでいます。
適当に作ってもおいしくできるけど、今度(いつか?)レシピをアップしたいと思います。



006A3842




紅しょうが。

スライスして湯がいた生姜を甘酢に漬けたもの。
自家製で作ると甘味をお好みに調整できます。
甘めが好きだけど、この季節のお弁当にはさっぱり目がよさそう!



006A3847




青唐辛子やハラペーニョは今の季節手に入るので、辛いものが好きな方はぜひお試しあれ






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます