こんばんは~

お弁当、さぼることもあったけれどちょいちょい作ってました。
とてもお見せできるものではなく撮影しなかったものもいっぱい。
だけど、あえて撮っておけばよかったなぁ~(笑)

そして、最近は本当に楽ちんなのっけ弁当ばっかりです。
パパの食べる量も暑さで少し減っているので、お弁当箱も小さめで更にらくちん。


006A3653




ケチャップライス塩レモンクリームチキンのっけ弁当。
調理時間15分ちょっと?

野菜だけのケチャップライスをまずどーんと。
その上に塩レモンで味付けして焼いたチキンとしめじをのせてクリームソースをのせました。
クリームソースは前日のドリアからの取り置き。
そして、100本漬けたハラペーニョの甘酢漬け!
このハラペーニョがほんといい仕事します



006A3658




またまた塩レモンで、塩レモンとり天と揚げ野菜のポン酢浸し弁当。
全部朝作っても15分ちょっと、揚げるだけなのでそんなもの。
揚げ物だけなら面倒だとはあまり思わないのでちゃちゃっとすませちゃいます。



006A3695




肉じゃがと鮭のお弁当。
肉じゃがは前日の取り置きで他は朝つくって15分程度。
鮭はレンジで少し加熱して内側に軽く熱を通しておきます。
生焼けじゃないかなぁ?という心配がないので焼きすぎ防止でふっくら仕上がり時短にも。

しめじとスナップエンドウはレンジ加熱してしっかり水分を切り梅肉で和えました。
ミニトマトは塩昆布と和えてさっぱりおかずに。
のりたまごはんで昭和な感じ!
娘も大好きなのりたま、「こしあん」が入っているってテレビで言っていてビックリしました。



006A3730-crop




最近では大量の作り置きは全くしません。


つわりのせいもあるけれど、たくさん作って同じものを食べるのがやっぱりあまり好きじゃないんです。
定番のごはんのおとも的なもの、よほど好きなもの、日持ちしやすい酢の物、カレーなんかは別として。
それに、メインのお肉や魚のおかずなんかはやっぱり出来立てがおいしいなぁって思っちゃって。
それもメニューによるのでしょうが。


どうしてもその時食べたい気分というのがあるし、じゃあアレンジしようと思っても、それを考えるのだって、結局献立を考えるのと同じくらい大変なんじゃないかと思うように。
それが楽しくできる人には家事もうまく回っていいんでしょうけど、私には無理みたい。
まぁ、気分屋なのです
つわり中なんて特に食べものには敏感ですし(笑)


ついでにちょっと作る、取り置きを少しする、冷凍ストックを飽きない頻度で使う。
そんな感じが自分には合っているなぁと気づきました。
あとは、やっぱり朝簡単にさっとできるレシピでお弁当の隙間を埋めるのが楽ちん。
こういう感覚は、その人その人にとって違うし、ライフスタイルによっても違うのでしょうね。


出版したお弁当の本には朝作らない作り置きメニューも多数あるのに何言ってるんだ!
て感じですが、1品がそんなに大量ではないし冷凍ストックできるものも多数です。
また、忙しい方や作り置きが合っている方にはそのまま活用していただけるかと思います。
もちろん、作り置きではない時短レシピもたくさんです。


そんなことを言いつつ、出産して子供が二人になれば作り置きが楽だと思うかもしれない。
でも、やっぱり唐揚げは揚げたてがいいな(笑)
自分にピッタリ、こうしたら楽!というのは生活とともにこれからも変化していきそうです。








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます