最近プチご無沙汰ばかりですがこんにちは!


ここ数日、つわりが終わったんじゃなかろうかという調子がよくて。
夜になると多少気持ち悪くなるものの、昼間はまるで目の前の霧が晴れたようなすっきり感。
これがつわりの中休みじゃないといいなぁと思いつつ。。。


以前ならこんな状態があると不安で不安で仕方なかったのですが、今回はそんな不安もなし。
なぜかというと、やっぱりあれ!
エンジェルサウンドのおかげなのです。
エンジェルサウンドは娘を妊娠した時に購入した赤ちゃんの心音が聞ける機械。
娘の時には9w5dから心音が聞こえていました。


使い方のコツはこちらにまとめています↓



追記です。
娘の時はお腹の右側から心音が聞こえましたが、今回は左から聞こえています。



3dbf6592




今回は8wくらいから使ってみたけれどやっぱり早すぎて聞こえませんでした。
試すこと数日、、、
自己計算で9w2dの夜、初めて心音を聞くことができました!
だけど、これはあくまでも検査薬の濃さで判断した不確定な自己計算。
たぶん、多少の修正は入るのではないかと思いつつ、2週間ぶりの健診に行ってきました。


不安のない健診って本当にありがたい。
3度の流産のうち2回は心拍確認後だったので、以前の健診は毎回心臓が破裂しそうな思いでした。
先生の数秒の無言がどれだけこたえたか、、、
そして、安心の内診台へ。


先生「赤ちゃんとっても元気ですね~。大きさは3㎝ちょっとですね。」


なんと!ビックリ!


初期流産がぐっと減るといわれる10w3cmの壁をすでに超えていました。
娘の時は不育外来に毎週通い、長い長い道のりだったのに、今回は本当にあっという間。
しかも、自己計算は9w5dなのでそれよりも5日早いことになります。
ということは、エンジェルサウンドで初めて心拍を聞けたのは時点で10w0dってことになります。
だけど、1週間くらいの誤差は赤ちゃんの大きさにもよるだろうし、5日も早く検査薬が反応していたとは到底思えないので、おそらく赤ちゃんがほんの少し大きめなのではないかなぁと思っています。
出産予定日は2017年2月15日。
あと半年ちょっと、この調子だと矢のように過ぎていきそうな気がしました。
娘だけのままでいられるのもあと少し、今のうちにいっぱいいっぱいベタベタしておきたいとも思いました。




そんな娘はもう1歳7ヶ月。
最近ではだいぶ言葉も増え、いろいろな単語をしゃべります。
そして、私やパパ、テレビが言ったことも真似してしゃべるように。


いつだかおいしそうな女子ラーメン特集をテレビでやっていたときのこと。
「おいしそ~!」と思わず漏らす私の隣で娘が「おいしょー!!!」と。
もう、すごくビックリしました!
その日以来、食べ物を見ると、「わぁ~!おいしょ~~!!」というのが娘の口癖に(笑)
しかも、感情の込め方がすごくて聞くたびに笑っちゃいます。


すごく嬉しかったのが、「大好きは?」って言ったら、「だ~いちっ!」といってくれたこと。
親ばか全開ですが、可愛くてたまりません。
今ではリクエストすると言ってくれます



だけど、ひとつだけ悲しいことが。
そうやっていろんな言葉を真似できるのに、「ママ」だけは絶対言わないんです。
言えないんじゃなくて、言わないんです!!
パパ、ばぁば、じぃじはいうのに、「ママ」は絶対言わない。
なんででしょうね~ ちょっと寂しいです。



そのうち嫌っていうほど聞けるようになるのかな~。
その日を楽しみにしています。