酸っぱいものが食べたくて、というか、レモンが食べたくていろいろ仕込みました。


006A3212-crop





はちみつレモンは固まりにくいアカシアで!

レシピはこちら→絶対おいしいはちみつレモン

アイスもいいんですが、冬はお湯割りにしてブランデーを数的たらして飲むのが最高。
このブランデーがあるのとないのではかなり違うんです。
たかが数滴、されど数滴!
だけど、これからの季節はお水か炭酸ですかね。



006A3177




炭酸水は手軽に作れるBRUNOソーダスパークルがおすすめ。
コンパクトなカートリッジとボトルだけなので場所を取らないのが魅力。



gd_img_squ




そして塩レモン。

20%の塩で作りました。
スパイス入りのものは何年か前に作ったものがあるのですが、今食べるのは怖いです(笑)



006A3209





あとは、皮をむいたレモンとグラニュー糖でレモンシロップを仕込みました。

余った皮でレモンピールの仕込み。
レモンの皮は細切りにして2回ほど茹でこぼしました。




006A3224





重さをはかって同量の砂糖と一緒に煮詰めます。
煮詰まったらクッキングペーパーの上でバラバラにして乾かすとよさそう。
私はそのまま保存しちゃったので、砂糖が固まってくっついてしまいました。




006A3226





くっつく前はこんな感じでした。
今は冷蔵庫の中で周りの砂糖が固まってちょっとしたおやつになってます。
これが、本当においしくて、ちょこちょこつまんでは食べてます。
なくなる前にお菓子作りに使いたいのだけど(笑)




006A3238




レモンが恋しい今日この頃。
こんなお菓子も買ってみたけれど、本当に酸っぱすぎ~る
顔がねじけそうです。

一度にたくさん食べると口内が赤くはれることがあります。
一度に連続して食べる量は2~3粒を目安にしてください。

だそうですよ



IMG_1092





そろそろ全部仕上がりそうな感じなので、何を作ろうかわくわく






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます