こんにちは。


先ほどのプリンの記事ついてご指摘をいただいたので少し追記をしました。
小さい子供に食べさせるには、ゼラチンの入ったプリンは早いのではないかというご指摘でした。
ゼラチンはタンパク質のかたまりで、アレルギーを引き起こす可能性もあるそうです。
調べてみると1歳までだったり、1歳半まではあげない方がよいなど様々でした。
その他、生クリームやお砂糖、牛乳なども使用しているので、お子様に食べさせる場合はご自身の判断でお願いいたします。


ありがたいことに娘はアレルギーもなく、歯が生えそろうのも早く離乳食もさくさく進みました。
色々食べられるようになってからは、食に対して結構ゆるい感じになってます
考え直すきっかけにもなったのでご指摘に感謝しています。




そして、久々のベビ待ち記事になります。
お料理とは全く関係ないので、興味のない方はごめんなさい。(しかも長文)

昨日、慌てすぎて間違えて途中で更新しちゃいました
読者登録してくださっている方、ごめんなさい。



卒乳してから5ヶ月が経ち、娘ももう少しで1歳7ヶ月。
びっくりするくらいあっさりと卒乳した娘ですが、最近ちょっとおっぱいが気になるようです。
だいぶ経ってからなので、ビックリ。何か感じたのかなぁ?

卒乳をしてしばらくしてようやく生理が再開しました。
1年以上経ってからなのでずいぶん遅いほうですよね。

あぁ、またPMSやらと付き合っていかなくてはいけないんだなぁ、、、
面倒だなぁ、、と思っていた矢先のこと。

生理も再開したばかりだし、周期も安定していない。
というか、まだ3回しかきてないし基礎体温も何もつけていなかったのですが、ふと感じたのです。





もしかして、赤ちゃんきたかも?





体調に変化があったわけでもなんでもなく直感という感じ。
こういうの、なんていったらいいんでしょう。



そこから毎日がそわそわ。
これまでのベビ待ちの苦労を考えると、でもね~、まさかね~。



だけどやっぱり気になる。
数日経って1本だけ残っていた妊娠検査薬を使ってみたところ、真っ白。
気のせいだったかぁ~。



と思ったら、普通の人なら見えないような幻の線!




パパに見せても真っ白にしか見えないと。。。
だけど、だけど、フライングで真っ白すぎる検査薬に幾度となく撃沈した私には見えました。



検査薬の濃さで判断するならば、きっと高温期8日目くらい。


過去のフライング検査では、高温期8日目から幻の線が出始めるということが多かったのです。
そこからだんだん濃くなっていけば継続、科学的流産の場合は濃くならず、、という感じでした。
本来の検査薬の使い方ではないけれど、必死にベビ待ちをした方ならきっとわかるはず!
ベビ待ち時代はパパにもこのころの線が見えていました。
だけど、もう、真っ白の検査薬をみることもなくなって、眼力が衰えたのかな。



そして翌日。
今度はパパにもわかるような線が見えました。
あぁ、やっぱり幻じゃなかった!



そこからは喜びと不安の毎日。
これまでと同じように、出血、茶おりが度々・・・
つわりもいつもこの時期もっとひどいのに、そうでもない・・・
よくないとわかっているのに、また検索魔登場。
自分の過去記事も確認したりしました。



そんな日々に耐え切れず5週5日(推定)に病院に行きました。
心拍の確認できそうな6週すぎに行こうと思っていたのに、、、



内診台に上がると思いだした、この感じ。
独特の感覚、陣痛のイメージ、いろいろ思い出してドキドキと恐怖が
だけど、今回はそばに娘がいます。



「赤ちゃんの袋、ちゃんとありますね~」
赤ちゃんはまだ確認できませんでしたが、正常妊娠ということでした
まずはひとつ乗り越えました。
娘がお姉ちゃんになるかもしれない



その日からムカムカが始まったり収まったりの日々。
出血は減ったものの、茶おりは相変わらず続いています。
流産をしたときも、無事出産したときもどちらも出血、茶おりはありました。
つわりがおさまったと思ったら心拍が止まっていたということも。
だけど、娘の時はこれまでで一番ひどい出血もあったし、つわりが軽くなっても娘は元気でした。
今の段階ではなるようにしかならないって、頭の中ではわかっているんですが、やっぱりいろいろ考えます、、


娘の時になった切迫流産、一度なった人はまたなりやすいと聞いてそれも不安で。
一人目と同様、二人目も切迫流産、切迫早産になった方いらっしゃいますか?
娘のときは安静を心がけ正期産まで持つことができたけれど、今回は娘がいるのでそうはいきません。
卵巣の腫れもあるし、そして何よりも赤ちゃんと心拍が確認できるかが一番心配。
本当、こんな時期の健診までの2週間って、むちゃくちゃ長いです

どうか、無事に育ってくれますように!






【これまでの記録】

あくまでも推定の週数なので、あとで調整したいと思います。

とにかく毎日昼間眠い、寝ても寝ても足りません、、

6w2d お出かけから帰ったら茶おり。午前中はゆっくりしたのでなし。抱っこで歩くとムカムカ。
6w1d 夜中に激しい腹痛と下痢で焦る。古い血?の出血。つわり軽く胃が重い程度。
6w0d 朝一番鮮血まじりのおりもの。今回で一番多い。ムカムカ軽め。
5w6d 朝吐き気。1日割とムカムカ。
5w5d 病院で吐き気。胎嚢15.5mm確認。
5w4d 夕方突然の吐き気。懐かしいつわりの感じ。けど一度でおさまる。
5w3d 記録忘れ!
5w2d 茶おり。立ちっぱなしの作業だと出るみたい。
5w1d 薄い出血が少し。
5w0d 少しムカムカ。頻尿始まる。
4w6d 朝からボールが胸に詰まった感じでムカムカ。便秘気味