基本混ぜて冷やすだけの簡単プリン
手間もかからず固まる時間もそんなにいらないので、早く食べられるのが嬉しいところ。
昔ながらのもっちりとした食感にとろりんとした食感が混じった感じがお気に入りなんです。

こちらは以前からあるレシピを見直したもの。
娘が食べることを考えて甘さを少し控えめに、量も作りやすく改良しました

追記:卵、生クリーム、ゼラチンを含みますのでアレルギーなど気にされる方は控えてください
洋生菓子を、十分に加熱しないでつくる場合には、期限内の生食用卵を使い、作った後すぐに食べきるようにしましょう。
卵の栄養管理について詳しくはこちら→☆☆☆


006A2995



【材料】6個分

(A)
卵 4個
生クリーム 200㏄
牛乳 200㏄
バニラビーンズの中身(またはオイルなど) 1本分(オイルなどは少々)
砂糖 40g
ゼラチン 10g

■カラメル
砂糖 60g
水 大さじ2
お湯(仕上げ) 大さじ2


1、(A)の材料をよく混ぜ合わせて砂糖とゼラチンが溶けるまで火にかけ温めたら網などでこす。
※沸騰させないでください。指を入れても熱くない程度までしか温めません。

ゼラチンなども全部一緒にしちゃって問題なし!
私は泡だて器などで混ぜています。



006A2936




2、カラメルを作ります。仕上げの水をレンジでチンしてお湯にしておく。(600wで20~30秒くらい)
砂糖と水を火にかけ好きな加減の一歩手前で火を止め、先ほど温めた仕上げの湯を加えます。
※飛び散るので気を付けてください。

あとがけの場合はプリンが固まってから作って仕上げにかけてくださいね。



006A2937




3、カラメルとプリン液をお好きな型に入れて冷やすだけ。



006A2938




冷やすのでカラメルが固まりやすいですが、翌日くらいになると溶けてなじみます。
すぐに食べたい場合はあとがけのほうがオススメかも

一人分288kcalとちょっとカロリーお高め。
一人分200kcal以内に収めたいわ~という場合は9等分で作ってくださいね



006A3139





最近自分でスプーンとカップをもって上手に食べられるようになった娘。
カラメルなしだともっちり感が結構残るので、小さな娘にはすくいやすくこぼしにくいんです。
甘さもカロリーも控えめになるし、お子様用にはカラメルなしがよいかも
(卵、生クリーム、ゼラチンを含みますのでアレルギーなど気にされる方は控えてください)




006A3017





ひと口食べるたびに「お~いし~!」と言ってくれます。
私にとってたまらなくうれしい瞬間




006A3032-crop





ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます