こんばんは

ちょっと前の晩ごはん。

先日のお魚レッスンの時、その日の朝あがったむろ鯵と鯖を購入しました。
むろ鯵はお刺身、そして娘大絶賛のつみれ汁をおさらいしました
「おいし~!」をもらえて大満足

そして、翌日のごはんは自家製〆鯖で手毬ずしとじっくりとったお出汁でうどん!
魚好きの私にはたまらないごはんでした。

が、うちはパパが魚があまり好きではないのです。
なので、魚のメニューが乏しくって
娘も色々なものが食べられるようになってきたので、これからは増やしていきたいなと思っています。
〆鯖やお刺身はまだまだお預けだけど!
というか、いつから食べられるようになるんだろう~。




006A2954-crop-crop





うどんは甘辛く煮たお肉、ねぎ、七味唐辛子のシンプルな肉うどん。
甘辛い肉のお出汁を少し足して、甘めにするのが我が家流です。
娘のは薄めに作ってお出汁は別にしています。
うどんを自分で食べるのが大好き。




006A2958





お寿司屋さんに行くといくつも食べるほど〆鯖が大好きなくせに、実は作るのは初めて。
色々なレシピを参考にさせていただきながらのチャレンジでした。

習ったように三枚おろし、塩で1時間ほど漬けて薄い酢水で塩を落としたら、乾燥しないように冷蔵庫で2時間ほど寝かしました。
そのあと合わせ酢に漬けるのですが、私は結構〆てあるのが好きなので40分くらい漬けました。
あとは薄皮をはいだり骨をとったりして完成!自分で作るって楽しい

出来上がったのをちょこっと味見。
臭みゼロ!ぷりぷりしていておいしい!!!

だけど、アニサキスが怖くて残りは一度冷凍することに~。



cats-crop1





1日冷凍したら解凍して手毬寿司に。
少しクセは出ますがそれでも十分おいしい
もともと〆鯖が苦手なパパは出来立てのほうが断然おいしかったみたいです。
炙ると香ばしくておいしかったみたいで炙ったものをたくさん食べてくれました。
苦手なものをおいしいと食べてもらえると本当に嬉しい!




006A2963





小鉢は作り置きをミックスしてポン酢和えにしたもの。
シンプルに作っておいたので違和感なくさっぱりいただけました。

〆鯖、何度かチャレンジして好みの塩加減、〆加減をつかみたい。
そして、娘が食べられるようになるまでには我が家の味を完成させたいな




006A2966







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます