こんにちは

今日はお魚のさばき方講座に参加してきました。
本当に素晴らしい講座で、日本人に生まれてよかったと心の底から思いました。
感動と興奮が冷めないうちにと、家に帰ってすぐに魚をさばいたりだしを取ったり。
これがまた楽しくて!
講座の内容については今度詳しく書きたいと思います


お魚とうってかわって、こちらは先日作ったワッフルサンド。
ワッフルサンドだけど、お食事系のボリューミーなもの!



006A2816-crop




ワッフルの生地はこちらを使用↓

Cpicon 厚みしっかりふわふわパンケーキ by ちきぽん

1回分で3枚ほど焼けます。
今回は太白ごま油をオリーブオイルに変えて焼いてみました。
サンドするのには1枚を1/2の厚みにするので、サンドイッチも3個できます。
(写真はワッフル1個分)

具材は、ハンバーグ、目玉焼き、紫キャベツのマリネ、フリルレタス。
もうひとつはパストラミビーフ、チーズ、紫キャベツのマリネ、フリルレタス。
ほんのり甘いワッフル生地と塩気のあるハンバーグやハムの具材が良くあいます。
なんならこれにシロップをかけてもいいくらい

お魚も、こんなメニューも大好きです



006A2820





そして先日八百屋さんでみつけたルバーブ。

へ~、これがあのルバーブね。
これが真っ赤になるんだ~、不思議。



006A2776





なんて思って、早速ジャム作り。

使った材料は
ルバーブ600g
砂糖 300g
レモンスライス 4枚

ルバーブを2~3㎝にザクザク切って、砂糖をまぶして30分。
たくさん水分が出てきました。
鍋に移してレモンの輪切りを加えて、形がなくなるまで弱火で煮ることしばらく。
いつ赤くなるのかな~、ドキドキワクワク。

あれ?
いっこうに赤くならないけど??
ものすごい緑だけど??
なにか、秘密の調味料でも入れるのかしら??



006A2828




そうじゃなくて、このルバーブ、赤くなるものとは違ったみたいなんです。

ルバーブ=赤だと思い込んでいたけれど、検索してみたら赤いのは最初からちゃんと赤いんですね。
また一つ勉強になりました。



006A2899



だけど、このルバーブジャム。
くせがなく口当たりも優しい、そして酸味がさっぱりときいておいしい!
娘がとっても気に入ってくれて、チャレンジしてみて本当によかったです
今度は赤いのも作りたいなぁ~。





ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます