• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Cook pad

お越しいただきありがとうございます*
お弁当や料理を中心に子育てやDIYまで好きなことを綴っております。
どうぞごゆるりと(^▽^)/


【著書】

毎日続ける やせる サラダごはん
2016年7月9日発売 すべて500kcal以下の野菜がメインでご飯がサブのサラダごはん110品。
カロリーの他、含まれる主な栄養素も表示しています。
本の詳細や思いについてはこちら*



ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本)
ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本) [単行本(ソフトカバー)]
2016年2月11日発売
5分でできるおかずや作り置きおかずが202品。
大容量のお弁当を可愛く詰めるコツも。


こんばんは

今日は久々にスタイリングボード作りのレッスンでした。
育休中ですが、ご近所さんからのご依頼だったので楽しくわいわい
いい感じのヒビ感、古材風に仕上がってよかった~


レッスン後は軽く一休みして作り置き。
最近やたら眠くて、娘をお昼寝させる前に私が撃沈しちゃうんです
ハッと気づくとテーブルの上に上っていたりして、いつもハラハラ。
何度ダメだっていっても、テーブルに上るのをやめないんですよね。
というか、常にテーブルの上で過ごしたいくらいの勢い。
何がそんなに楽しいのかしらねー



006A2532




きんぴらごぼう。
歯ごたえがあるのが好きだったけれど、娘が食べられるように細切りです。
薄口醤油、きび砂糖、みりんだけのシンプルな味付け。
これをごはんに混ぜておにぎりにすると完食してくれます。

細切りにするときにスライサーを使うと最後まで綺麗に切れなくて、端が余ります。
そういうのは汁物に入れたり、今回は明日のお弁当用に甘酢味のきんぴらにしました。


006A2543-crop




娘が野菜をたっぷり食べてくれるのでまたラタトゥイユ。
今度はキドニービーンズ入りにしました。

レシピ記事はこちら

お鍋で作る場合は焦がさないように火加減に注意してくださいね。



006A2544-crop




レッドキャベツのマリネと、パプリカとオクラの白だし炒め。
パプリカもスライサーでスライス、オクラは輪切りにして太白ごま油でさっと炒めます。
後は白だしで味付けして胡麻をふるだけ。
オクラの粘りがあるので汁気が出にくいおかず、色合いもとってもかわいいです。
レッドキャベツは塩でもんで、酢、きび砂糖で味付けしただけ。



006A2556





後は塩茹で野菜。
茹でいんげん、アスパラ、ベビーコーン。
マヨネーズを付けて食べるだけでもおいしいし、胡麻和え、炒め物やサラダにも。
全体的に、後で手を加えられるようにシンプルなものが多いです。
飽きないように味を変えたり、娘用にも対応できるようにしています。



006A2553-crop





今日は、そんな作り置きを並べたワンプレートごはんでした。




006A2570




おいしいパンをいただいたので、それも一緒に。
そして、久々に焼いたフォカッチャも~
ゆめちからとこだま酵母がお気に入りです。

レシピはこちらの記事に
ほんと、ビックリするくらいいっぱい食べてくれるので嬉し~


006A2522




メインはチキンソテー。
楽ちんなので最近ソテーばっかりです(笑)
鶏肉は身のほうについた余計な脂や筋は取り除きます。
カロリーカットにもなるし、しつこくなくおいしく食べられます
いただきもののおいしすぎるサクランボも添えて。
野菜たっぷりで体に染みるごはんでした



006A2573





明日は我が家で石鹸のレッスン&アリスのお茶会!
楽しみです~









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます
       

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ