夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。
大豆をプラスして栄養たっぷりになりました

一人分:179kcal(1/4 量)でヘルシー。
ビタミンCがほぼ1日分摂れ、葉酸、食物繊維も1日の1/3以上含まれる女性に嬉しいメニュー。
 (すべて成人女性の推奨量目安)
食塩相当量約2.2g、気になる方は少し塩の量を減らしてみてくださいね!


006A2442-crop




ラタトゥイユはホットプレートで仕込みつつ、他のおかずをのんびり作り置き。
大人気のBRUNOホットプレート、買うなら絶対おすすめなのがオプションのセラミックコート鍋
鍋はもちろんのこと、ちょっとした煮込み料理にパンだって焼けちゃうからすごい。
新色がいつも可愛くて、出るたびに欲しくなるから困ります(笑)



006A2390





ちなみに、ちょっと大きめのグランデサイズ、4~5人で楽しみたい方はこちらがオススメ。

gd_img_5x6



【大豆入りラタトゥイユ】(4人分:調理時間25分)


大豆ドライパック 100g

ズッキーニ 2(260g)

なす 2(200g)

玉ねぎ 1(200g)

ピーマン 1(50g)

パプリカ 1(140g)

にんにく ひとかけ(7g)

ホールトマト缶 1

ローリエ 1

オリーブオイル 大さじ2

塩 小さじ1




野菜をひと口大に、にんにくはスライスします。
玉ねぎとにんにくをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。
火加減はずっとMEDでOKなので難しいことは一切なし!



006A2383




野菜を加え、少ししんなりするまで炒めたらホールトマトとローリエ、塩を加えます。
蓋をして10分ほど火加減MEDで蒸し煮にします。



006A2389




10分後、大豆のドライパックを加え3分ほど煮込んでなじませ完成。



006A2395





栄養たっぷり、温かくても冷やしてもおいしいラタトゥイユです。
これからの季節、冷たく冷やしたのをガーリックトーストにのせたら最高

ちなみに、大豆ドライパックは北海道のおいしいお豆を使用しています。
こちらで購入できます→北レシピHOKKAIDO
レシピ投稿キャンペーン開催中でお豆のプレゼントもあるので、ぜひ
素敵なレシピはリーフレットやSNSで紹介されるそうですよ~



006A2433-crop





ちょこちょこ作った他の作り置きは、

卯の花(半分は小分け冷凍)
ほうれん草の胡麻和え
甘酢れんこん(紫芋パウダー入り)
パプリカのマリネ
人参とツナの炒め物
塩茹でスナップえんどう



006A2412




晩ごはんや、お弁当、私と娘のお昼ごはんですでに残りわずか。
ラタトゥイユは娘もとっても気に入ったみたいで、たくさん食べてくれて嬉しい!
卯の花はご飯に混ぜてミニおにぎりにしてあげるとモリモリ食べてくれます。



006A2407-crop-crop




ここからはお料理と関係ないお話になります。


娘も来月で1歳半。
ここまで元気に育ってくれて本当に嬉しいです。
イライラすることもあるけれど、そんなときほどぎゅっと抱きしめます。
そうすると、さっきまでのイライラが一瞬にしてす~っと消えるから不思議です。


お料理以外に熱心に書いていたベビ待ち記事。
途中からはほとんどアメンバー記事になっており、こちらでは読むことができません。
公開にしてこちらに移動するか、いっそのこと消してしまおうか。
そう思って読み返していたら、色んなことを思い出して泣けてきました。
あの時一緒に励ましあった仲間もママになっていたり、数年前のことなのに、だいぶ時間が経ったような気がします。


そうやって思い返すと、娘への愛しさがまた溢れてきます。
恥ずかしいこともたくさん書いていますが、私自身、子供が欲しくて必死なときそんなブログに助けられたのです。
そして今があります。

ベビ待ちで検索して来られる方はほとんどいないと思うけれど、ひっそりと整理しようと思います。

















ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます