楽しい梅仕事の季節が来ました。

今年も梅、氷砂糖、酢で作る梅酢と梅干しを漬けます。

氷砂糖が溶けるのが早くて、1日経ったらもうこんな感じに。
氷砂糖が完全に溶けたら水や炭酸で割って飲みます。
スキッとした酸味がさっぱりおいしい!
そして、これからの季節は夏バテ対策にパパのお弁当のおともにします。

梅酢は青梅で、梅干しは熟した梅で漬けます。
今年はどちらも1.5㎏。
梅酢の作り方は、氷砂糖の袋なんかにもよく書いてあります。
一度甘さ控えめで作ったけれど、甘いほうがやっぱりおいしかったです。

梅干しは10%の減塩甘梅干しにチャレンジする予定。
作り方はこちらを参考にさせていただきます→★★★

うまくいくといいなぁ~


006A2301





ちょっと前のおひるごはん。

オムレツ作りたい病、だいぶ収まったけれど、完治はしておらず~(笑)
スーパーでとうもろこしをみかけたので、たっぷり使って作ってみました。
とうもろこしが入るだけでオムレツの難易度かなり上がる~~~



006A2288





卵2個に蒸してつぶつぶをそいだものを1/3本ぶんくらい。
とうもろこしがとても甘かったので味付けは塩少々のみ。

ケチャップはそのままかけず、一度加熱して水分を飛ばします。
セロリの葉っぱやセロリシードパウダーを加えて香りをつけるのが我が家流。
濃厚で香りの高いケチャップができます。
ほんのひと手間でおいしくなるんだから、やらないと損損
ひと手間<おいしく食べたい欲求

ちなみに、オムライスもデミグラスソースより、クリームソースよりもケチャップ派!



006A2292




ドレッシング代わりに付け合わせたのは、水切りヨーグルトにきゅうりのぬか漬けを刻んで混ぜたもの。
おいしいし野菜にも合うのだけど、ぬかの風味がヨーグルトに負けてしまうのがちょっと残念。

個人的な水切りヨーグルトブーム到来。
(コープから届くヨーグルトがたまるから作る)
いつもコーヒードリッパーで水切りしています。
ホエイはパンケーキに使ったり、他に何か使い道がないかと考え中!


006A2291




そうそう、プレーンオムレツを上手に作るために見まくった動画がこちら↓
この動画のおかげで綺麗に作れるようになりました、ありがたや~
具材入りは修行します












ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます