おはようございます

以前お弁当に入れたつくね?鶏バーグ?のレシピがまとまったのでご紹介しますね





ひじきを水で戻さず時短調理。
すりおろしたれんこん入りでパサつかずしっとりしたつくねです。

葱たっぷりからにらたっぷりに変えてみました。
分量は4人分で、つくねタイプだと2個分、ハンバーグにすると大きめ1個分になります。


006A1976




【一人分の主な栄養素】

カロリー 116kcal
食塩相当量 1.1g 
食物繊維総量 1.8g


娘が食べるときは1回につくね1個分なのでだいたいの栄養素は↓

カロリー 58kcal
食塩相当量 0.6g
食物繊維総量 0.9g

このような感じになります





分量など詳しい作りかたはこちらからも
にらとひじきの豆腐つくね

にらとひじきの豆腐つくね

by 中原美香子

調理時間:20分
Comment

ひじきを水で戻さず時短調理。すりおろしたれんこん入りでパサつかずしっとりしたつくねです。一人分:107kcal食塩相当量 1.1g 食物繊維総量 1.78g

このレシピを詳しく見る




【4人分】

鶏ひき肉 150g
木綿豆腐 150g
ニラ 3束(50g)
しいたけ 2個
れんこん 70g
ひじき(乾燥) 5g
塩 小さじ2/3
太白ごま油(ごま油) 小さじ1



【作り方】

1、豆腐にひじきを混ぜて軽くラップをし、600wのレンジで2分加熱し冷ましておく。
2、れんこんの皮をむきすりおろし、塩、鶏ひき肉とよく混ぜ合わせる。


006A1959




3、にら、しいたけは刻み、粗熱が取れた豆腐、挽肉とよく混ぜ合わせる。



006A1964-crop




4、好きな形に成形して焼く。



006A1965-crop




しっかり味なので、小さなお子様が食べる場合は塩分を減らしても。
その際、大人用には照り焼き味、おろしポン酢味、チーズをのせる、バルサミコ醤油などなど、
ソースをいろいろアレンジしても良いかもしれません。

餃子の皮で包んでニラ饅頭風、椎茸やピーマンの肉詰めなんかも。
片栗粉をまぶしてスープに入れると子供も食べやすいつるんとした食感になりスープにうまみも
私は片栗粉をまぶした後溶き卵にくぐらせてかき玉風にしたりします。

また、冷凍保存もできますが、小分けにして冷凍し半解凍で焼くことをおすすめします。
完全に解凍すると水分が出てしまいパサつきがちになるので気を付けてくださいね。


メインのカロリーとしてはとても控えめなので、ダイエット中にもおすすめです。
ビタミンCなどが少な目なので、野菜が豊富なメニューで補うとよさそう!

こちらのレシピは成人女性の1日のビタミンCの推奨量が一皿でほぼ摂れるので組み合わせてみても

 Cpicon 亜麻仁油でパプリカの胡麻サラダ by ちきぽん


亜麻仁油とポン酢の組み合わせは手軽でおいしいのでオススメですが、なければ他のオイルでも。

ぜひお試しあれ~











ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます