今日、とても怖い夢をみたんです。

なかなか仕事から帰ってこないパパ。
心配していたら知らない人から電話がかかってきたんです。

「お宅のものらしき自転車がここにあるのだけど」といわれ、それ主人が使っているものですと。
主人はいませんかというと、突然の病気で亡くなったといわれるのです。

そこからはもう、泣きわめき、泣きわめき、、
そして、自分の泣き声で目が覚めました。
目が覚めてからもしばらく夢だと気づかず、やっと気づいてベッドをみたら娘だけが寝ていました。
物音がするので部屋にいったらパパが仕事に行く準備をしていたので思わず飛びつきました。


昨日寝る前に、好きなブログを読んでいたんです。
内容はこのようなものでした。


「もし、自分の命があと1週間だと判明したら?」
この想像をすることは意外と利点があるというのです。


その理由は、本当に大切なものが明確になるから
確かに、残りわずかな命といわれれば、大切な人と過ごすことを考えますよね。


そんな記事を見ていたからか、こんな夢を見たのかなぁ。
悲しい夢だったけれど、パパがどれだけ大切な存在なのか改めて気づきました。
そんな夢を見ないと気づかないのかって?(笑)
産後からは正直、娘、娘になってしまったので、、
パパにもっと優しくしなくちゃ~という、反省とか、いろいろな気持ち夢にあらわれたのかしら




そんなわけで、寝坊した今日はお弁当作れませんでした。
(さっそくこれw)



作り置きを活用した野菜たっぷりの昨日のお弁当をご紹介しますね。
メインのお肉は朝作って、調理時間は15分でした。



006A1836



~Menu~

・クリームレモンチキン
・人参の白だし炒め
・モロッコいんげんのクミン炒め
・ミニトマトの梅酢マリネ
・紫キャベツの甘酢漬け
・ズッキーニとエリンギのマヨ炒め



006A1834




今回は久々にお弁当を詰める手順を撮ってみました。
あくまでも私なりのやり方なので、温かい目で見てくださると嬉しいです

今回のおかずひとつひとつは簡単で地味なものばかり。
普通のものを難しくなく、少しでも華やかに見えるようにしたいと思って詰めています。



まずはメインのおかずを詰めました。
仕切に使うレタスはあまり下まで敷きこまないようにしています。

お弁当のレタスお昼の状態を撮影してみた記事はこちら↓




006A1810




なんせお弁当箱が1000mlと大きいので、たくさん詰めないと埋まらなくて~
120gのお肉がちっちゃく見えるので人参でしっかり底上げしました。

お肉にのっているのはローリエの葉。
ベランダの鉢植えからバシッとちぎって使ってます。
フレッシュなのでお肉と一緒に食べられる柔らかさ、いい香りです



006A1811




モロッコいんげんのおかずは角を見せて動きのある感じに。
白い英文字のワックスペーパーは合わせやすくて使いやすいのでお気に入り。



006A1813




キャベツの甘酢とミニトマトの梅酢マリネはしっかり水分を切っておかずカップに。
似たような味で味移りもあまり気にならないし、離して入れると色が散らばりそう。
というわけで今回は一緒に詰めました。
おかずカップはおかずの色を邪魔しない白いものが一番お気に入り。
ダイソーに売っていますが、製菓のグリシンカップなどでも。



006A1815




おっと、もう1品おかずが~

人参とトマトの間、色が似ているので挟んでもよかったかなぁと思ったけれど、
丸い断面が可愛らしいのでご飯にのせてみました。
隙間だと少ししか入らないけど、これならたっぷり。
たくさん食べるパパ仕様です。
全部にゴマを振るとうるさいので、ズッキーニだけに振りました。



006A1821




こんな感じでできた野菜たっぷりお弁当です



006A18421-crop





メインのお肉はにんにく塩で味付け小麦粉をはたき、ローリエとともにオリーブオイルで焼きました。
それに大さじ1~2の牛乳を加えレモンを添えただけの簡単おかず。

にんにく塩、こちらのものが便利で最近よく使います。
原材料、にんにく、塩だけ!




006A1848





そして寝る前10分の作り置きはこちら。

モロッコいんげんのクミン炒め。
オリーブオイルで炒めてクミン、塩、ブラックペッパーで味付けするだけ。
飽きたらトマトソースと絡めたり、スープにしたりできるシンプルな味付けです。

だけど、下茹でやレンジ加熱なしで炒めるとちょっと歯ごたえが残ります。
塩ゆでしてからオイルやクミンと和えると柔らかくできるので、そちらのレシピをまとめ中です。



006A1803




人参の白だし炒め。

細切り人参のレシピばかり作っています。
なぜかというと、娘がたくさん食べてくれるから!
スライサーで細かくした人参は特に食べやすいみたいで。
他にも、圧力鍋で作ったスープの人参も大好きです。

今回は太白ごま油で炒めて白だしときび砂糖で味付けしたシンプルなもの。
こちらも白和え、スープ、他の野菜と和えたり、サラダにトッピングしたりアレンジしやすいです。



006A1804-crop






レシピはこちらからご覧になれます
 
人参の白だし炒め

人参の白だし炒め

by 中原美香子

調理時間:10分
Comment

1人分27kcal:塩分0.4g10分以内でできる、お弁当のおかずにピッタリな簡単な副菜です。ご飯に混ぜて幼児食のおにぎりにも。

このレシピを詳しく見る





ちなみに、100gのごはんに大さじ2杯(20gほど)を混ぜて二口サイズのおにぎりに。
6つできますが、1歳5か月の娘はこれをほぼ完食します。

こちらのレシピ20g分のカロリーは21kcal、塩分は0.34gになります。
ほんのり甘いおにぎりといった感じ

というか、100gて、私が普段食べる量と同じなんですけどー



006A1857







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます