こんばんは

わ~~!!
慣れていないせいか、うっかり編集途中で記事をUPしてしまいました
ご迷惑をおかけして申し訳ありません、、、


今日はパパと一緒に娘を寝かしつけてからの自分時間。
眠たくて仕方ないのに意地でも寝ない!
そんな感じでなかなか寝てくれず苦戦しました
驚くほど寝つきの良いパパを見習ってほしいです(笑)

ではでは、今日のお弁当。
作り置きの野菜を豚肉で巻いたカラフル肉巻きがメイン。
調理時間20分です。


006A1787



~Menu~

・紫キャベツといんげんの肉巻き

・エリンギとズッキーニのマヨ炒め

・ミニトマトの梅酢マリネ



006A1796




肉巻きは朝作りました。
お肉に下味をつけてからいんげんの塩茹で、キャベツの塩漬けをくるくる巻いて。
小麦粉をまぶして綴じ目から焼き、蓋をして蒸し焼きにしました。

作り置きの追加はエリンギとズッキーニのマヨ炒め、ミニトマトの梅酢マリネ。
エリンギはズッキーニと同じような形になるように輪切りにしてマヨネーズで炒めました。
味付けはハーブソルトで簡単に。

ミニトマトは卵焼き用の身にフライパンに少し水を入れ、そこに入れて軽く加熱します。
皮が軽くはがれてきたら水にとり皮をするっとむいて梅酢に漬けるだけ。

おにぎりは100gずつ小分け冷凍したご飯を解凍してラップごと形を整えるだけ。
ごはんは雑穀入りや玄米など、どの種類も100g~200gずつ小分け冷凍しています。
こうすると、同じ大きさのおにぎりを時間をかけずに作れます。
ごはんは、チャーハンや酢飯以外はほぼ圧力鍋で炊いており、冷えた玄米ももちもちやわらか。



006A1793-crop




そういえば、今年も梅の時期がもうすぐですね。

去年は、毎年漬ける梅酢に加え、初めて梅干しを漬けました。
初めての割に綺麗にできて、それから梅干しづくりの楽しさにはまってしまいました。
失敗しないよう、かなりの塩分で作り、娘がお嫁に行くまでもちそうなくらいです(笑)
生まれてから初めてのシーズンの梅、巣立つときに一緒に持たせたいと思っています。
(だけど、本当にものすごくしょっぱい~~~w)

そして、今年はなんたって申年!
申年の梅はよいと、小さいころから母が言っていました。
けど、ただなんとなく聞いたことがあるだけで、あまり気にしたことなんかなくって。
梅仕事が楽しくなった今になって、そういえば!と思いだしたのでした。
今年は減塩やらはちみつうめやら、いろいろチャレンジしてみたいなぁ。




(過去画像拾ってきました)
de0c51f1




そうそう、もう一つのタイトル。

先日セリアに行ったときに目に付いたたくさんのの手ぬぐい。
和柄、洋柄、いろいろなものがあってとてもかわいくて、ついついたくさん買ってしまいました。
先日からお弁当の撮影の下地にちょいちょい使っています

この間NHKのEテレで手ぬぐいのできる工程をやっていたのだけれど、見たかたいらっしゃるかな?
サボさんの出る、「みいつけた!」という番組内です。
関係ないけど、私、サボさんが大好きで、NHKのイベントでは迷わずサボさん帽子を買いました(笑)
あ、イスの応援歌も大好きでいつも一緒に歌ってます(笑)

こういった手ぬぐいも同じように作るのかなぁ?
何はともあれ、とても可愛らしい柄がたくさんありました。



006A1754





今日はインスタグラムでたくさんのフォローをありがとうございました
こちらのブログから飛んできてくださった方もいらっしゃりとても嬉しかったです。

あまり自分から絡んだりするのが得意ではないけれど、(人見知りの恥ずかしがり屋なので)
絡まれるのは大好きなので、今後ともどうぞ、かまってやってください


先ほどは間違って更新したため、お知らせが届いた皆さま、本当に失礼いたしました。
それではおやすみなさい!





ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックめっちゃ嬉びます