毎日のたのしみのひとつがベランダいじり。

朝いちばんに窓を開けて、とりあえず覗くことからはじまります。
そして、水やり、花の咲き具合、剪定、ごはん。

でも、一つだけ楽しくないことが。



006A1705






そう、虫との戦い!!!!



先日花かんざしのお手入れをルンルンとしていたら、、、、

い・た・ん・で・す

見事に茎に化けていて、よく見ないとわからない感じの茶色い「ガ」?
危うく一緒にバシバシカットしてしまうところでした。

ちょっと前の自分ならハサミを放り出して逃げていましたが、最近だいぶ鍛えられました。



006A1710





そして、いちごに群がる小さいハエ?

これはいったいどうすれば
なんせガーデニング初心者なので、アブラムシとかテントウムシくらいしかわからなくて。

いちごはなんとか実をつけ赤くなったものの、とってもいびつで小さくて。
いちご狩りで嫌というほど取っては食べたけど、とても贅沢なことだなぁと思いました。
こうやって育ててみると、ありがたみをひしひしと感じます。



006A1695





お花もそう。

ほっとけば咲くものでしょう~。
そう思っていたけれど、だって、ほら、今でも道端にたんぽぽやらいろんな花がいっぱいだし。
だけど、そうもいかないものなのですね。

こちらもやってみて初めて分かりました。
ベランダで一番元気なペチュニアはお花屋さんが寄せ植えしたもの。
やはりプロはすごいなぁとここでも思うのです。




006A1714-crop





わりと放っておいても元気なのがオリーブ。

今年は開花しました。
去年はどうだったか覚えていないくらいだったのに、今はこれがうれしくてうれしくて。



006A1706






お弁当のあしらいにもよく使う山椒。

コンパクトにしたいのでのびるとバシバシ切ってます。
可愛い葉っぱがどんどん増えてきます。




006A1698





ちょっと前仲間入りしたミニトマト、シュガーベイビー。
最近小さな実がついて、毎日大きくなっているか観察するのが楽しくて。




006A1685





このベランダで食べるごはんを素敵な本に掲載していただけることに!




ただいま予約受付中です


なんと、巻頭での掲載だそうです!嬉しい~
小さいころの娘もちゃっかりのっていて、素敵な記念になりました。
素敵な思い出をありがとうございます


ただ、その頃のベランダって、まだ100円ショップの空き缶やらが放置されていだるけで(笑)
いつかリメイクしようと、長いことそのままでした。

それだけが心残りですが、それもまた良い思い出ということで(笑)
というか、ベランダができる前の衝撃ビフォーよりすごいものはないと思うけど





衝撃のBeforeはこちらの記事から見られます(笑)↓
















ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリック いつもありがとうございます