こんばんは

パパと娘が寝静まった一人時間、PCに向かっています。
授乳をやめてからはパパと一緒でも寝ついてくれるようになったので本当に楽になりました。

今はほとんどパパと一緒にベッドに。
私はその間にちょこっと作り置きをしたり、ブログを書いたり、自分の時間が持てるようになりました。
本当にありがたい


ではでは今日のお弁当です。
調理時間は20分。
作り置きを活用して朝仕上げの調理をしました



006A1758-crop



~Menu~

・椎茸の肉詰め照り焼き
・いんげんのお浸し
・紫キャベツの塩漬け
・甘い卵焼き
・ラディッシュ


006A1766




作り置きはこちら。

鶏ひき肉、豆腐、ひじき、長ねぎで作った鶏バーグのたね。
ひじきは水で戻さず豆腐の水分で柔らかくします。
レシピはまたレシピ記事でまとめたいと思います。


紫キャベツの塩漬け。というか塩でもむだけの簡単なもの。
水分をしっかり絞ってから保存して、飽きたら酢漬けなんかにも。
ちょこっと入るだけでお弁当が引き締まる紫いろのおかずは貴重!
さっぱりしているので箸休めやお漬物感覚でも。


いんげんは塩ゆでしてから冷水にとったもの。
茹でたら冷水にさらして、しっかり水分を切って保存します。
そのままサラダに、胡麻和え、白和え、お浸しなどに。


朝やったことは↓
①椎茸に種を詰めて焼く間に卵焼き作り、いんげんを白だしとごまで味付け。
肉詰めが大きいので蓋をして蒸し焼きにして火を通しました。
②ラディッシュの飾り切り
きわめて簡単なのしかしないので1分もかかりません。
以上



006A1725




ごはんにちょこんとのっているのは、幻の黒大豆、黒千石。
コーヒー豆よりちっちゃくてとっても可愛らしいんです。
だけど、味はしっかり濃厚!

この大きさ、キャラ弁作りが得意な方なら活用しがいがありそう!
ほら、胡麻じゃちっちゃい、黒大豆じゃ大きいってとき。
これなら可愛い何かのキャラ?の可愛いおめめができそうじゃないですか?
キャラ弁、得意じゃないから、そういう方向でチャレンジする勇気がないけど

黒千石はこちらで手に入ります→北レシピHOKKAIDO
キャラ弁が得意な方、お豆好きな方もぜひ



006A1773





白いごはんにちょこんとのせて、栄養価UPです




006A1761-crop





おまけの昨日のお昼ごはん。

パパが急きょお休みになったので、作り置き1日目はおうちランチになったのでした。
鶏バーグは成形して焼いて、ポン酢と紫蘇でさっぱり。
薄い出汁味のとろろも添えてご飯がとってもすすみました。

今日のお弁当で鶏バーグの種は使い切り。



006A1732





ただいまレシピINDEX作成中です。
しばらくの間、「さくいん」や「まとめ」など機械的な?記事のアップが続きます。
お見苦しいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます