こちらは野菜がメインのレシピのまとめになります。(肉なども含む)
料理名をクリックしていただくとレシピページに飛ぶようになっています。
リンク先はブログ記事、またはレシピサイトになっています。


※複数の素材が含まれるものは主になるもの、またはその他のカテゴリにしています。
※こちらの記事は随時更新いたします。




cats-crop1






【炒め物】



かぼちゃ

かぼちゃのスパイス炒め
ツナとかぼちゃのカレー炒め




キャベツ・レッドキャベツ

紫キャベツとコーンのバターポン酢炒め




ごぼう

バルサミコできんぴらごぼう





さつまいも

醤油麹でなんちゃって大学芋






ししとう

ししとうの味噌炒め





しめじ

お弁当に♪ちくわとしめじのきんぴら





じゃがいも

じゃがいもと鮭フレークの醤油麹炒め
新じゃがのバターソース炒め
新じゃがと豚肉のてりてり黒酢炒め
じゃがいもと人参の韓国風きんぴら
新じゃがとツナのナンプラー炒め






だいこん

大根の皮のきんぴらクミン風味





たまねぎ

芯から甘いあめ色玉ねぎ





なす

なすとひき肉のトロッと炒め
なすと豚団子の黒酢オイスターあん
なすの醤油麹炒め
豚となすピーマンの醤油麹炒め





にんじん

人参とピーマンの塩じゃこ炒め
人参のマヨ炒め
醤油麹で人参のきんぴら




ピーマン

お弁当に♪ピーマンのマヨ炒め





もやし

ふわとろシャキッ♪もや玉納豆




れんこん

蓮根と豚こまのピリ辛炒め
蓮根の青のり炒め







【焼き物】


かぼちゃ

かぼちゃのバター醤油焼き




さつまいも

我が家の焼き芋
さつまいもチーズ餅



じゃがいも

塩麹でじゃが餅



トマト・ミニトマト

味噌チーズの焼きトマト



たまねぎ

たっぷり玉ねぎチヂミ



ねぎ

とろっ!シャキっ!白葱の醤油麹炒め




ピーマン

醤油麹と豚こまでピーマンの肉詰め








【煮物】



かぼちゃ

かぼちゃの塩麹煮





ごぼう

きのことごぼうの胡麻きんぴら
サラダ感覚!圧力鍋で根菜のトマト煮込み
叩きごぼうの胡麻すっぱ煮



じゃがいも

インカのめざめの肉じゃが
新じゃがといんげんのこっくり胡麻煮
つゆだく仙台麩とじゃがいもの煮物
無加水鍋で仙台麩とじゃがいもの醤油麹煮
砂糖不使用♪麹パワーであっさり塩じゃが




だいこん

豚と大根のとろっと煮





はくさい

白菜と豆乳のカルボナーラ



れんこん

圧力鍋で根菜の煮物にんにく風味



その他

塩麹でゆず風味のピリ辛冷やしおでん(じゃがいも、トマト、パプリカ)







【揚げ物】


かぶ

カリッとジューシー♪クラッカーでカブのフライ



さといも

里芋のカレーコロッケ
ほっくり揚げ里芋の醤油麹和え
里芋の黒胡麻天ぷら
揚げ里芋のゆず味噌和え




じゃがいも

ミニストップ風カリカリポテト(サワークリーム&オニオン)
冷めてもカリカリ!新じゃがのフリット



たまねぎ

クラッカーでカリカリオニオンリング




トマト・ミニトマト

トマトとモッツァレラのライスコロッケ





モロッコいんげん

モロッコいんげんのハム巻き天ぷら





【その他】

煮しめのかき揚げ(さといも、れんこん、ごぼう、にんじん)







【蒸し物】



やまいも

山芋のとろとろ蒸し






【あえ物・酢の物・おひたし】



アボカド

塩麹でアボカドのナムル




いんげん

醤油麹でいんげんの胡麻和え




えのき

えのきの梅ポン酢和え





オクラ

醤油麹でオクラの胡麻和え





かぼちゃ

かぼちゃの柚子胡椒和え




カリフラワー

爽やかカリフラワーのマリネ




キャベツ

たっぷりキャベツの酢の物
キャベツの亜麻仁油味噌和え




きゅうり

はちみつレモンできゅうりとわかめのなます
柚子香る塩麹でわかめときゅうりの酢の物




こまつな

小松菜とみょうがの柚子胡椒おひたし





ゴーヤ

ゴーヤのなめ茸チーズ和え





さつまいも

さつまいものマーマレード和え




さといも

醤油麹で里芋の胡麻和え





しゅんぎく

春菊とえのきの柚子胡椒おひたし




トマト・ミニトマト

亜麻仁油で切り干し大根とトマトの和え物
梅酢でプチトマトのマリネ




ながいも

長芋ときゅうりのなめ茸和え






なす

3分で綺麗な色のなすの胡麻和え





なのはな

菜の花の胡麻酢味噌和え





れんこん

シャキシャキ蓮根と納豆のトマト和え




パプリカ

カラフルパプリカと枝豆のなます




その他

醤油麹で野菜たっぷり白和え









【サラダ】


アボカド

亜麻仁油と塩麹でひじきとアボカドのサラダ




かぼちゃ

かぼちゃのハニーヨーグルトサラダ
豆乳とレーズンのかぼちゃサラダ





キャベツ・レッドキャベツ

春キャベツのコールスローカレー風味
キャベツとコーンのヘルシーコールスロー
醤油麹紫キャベツとツナのサラダ




さといも

里芋のゆず胡椒サラダ
胡麻たっぷり里芋サラダ






じゃがいも

亜麻仁油と塩麹のポテトサラダ
クミン風味のコロコロ胡麻ポテサラ
お弁当に♪わさびポテサラのハム巻き
さっぱり梅ポテトサラダ
きんぴらポテトサラダ





セロリ

たことセロリのエスニックサラダ





だいこん

塩麹入り大根とカニカマのサラダ






トマト・ミニトマト

亜麻仁油でトマトと生わかめの胡麻サラダ
黒酢とトマトと葱のさっぱりサラダ
ズッキーニのトマトファルシーガーリックヨーグルト添え
ローズソルトでトマトファルシーライス





パプリカ

亜麻仁油でパプリカの胡麻サラダ





レタス

レタスとわかめのサラダ





れんこん

しゃきしゃき蓮根とツナのサラダ







【シチュー・スープ・鍋】


かぼちゃ

あめ色玉ねぎとかぼちゃの豆乳スープ



じゃがいも

レンジで簡単!塩麹でビシソワーズ





もやし

もやしと春雨のサンラータン風スープ




モロヘイヤ

醤油麹でモロヘイヤのスタミナスープ





その他

ゴロゴロにんにくでぽかぽかキムチ餃子鍋





【カレー・ごはんもの】



アボカド

アボカドの天むす




かぼちゃ

丸ごとかぼちゃのカレークリームドリア




きのこ類

簡単!きのこのホワイトカレー




さつまいも

さつまいものスパイスカレー





ブロッコリー

ブロッコリーとコーンのガーリックライス






その他

さっぱりサラダちらし寿司
ミートソースで夏野菜のバターチキンカレー
夏の冷たいサラダチキンカレー






【漬物・保存食・たれ・ドレッシングなど】



あおとうがらし

唐辛子の醤油漬け





あかかぶ

赤かぶの梅漬け




きのこ類

ゴロゴロきのこのトマトソース




コリンキー

コリンキーのぬか漬け




だいこん

お弁当に♪紫芋粉でピンクの桜大根




たまねぎ

亜麻仁油と塩麹の玉ねぎドレッシング




にんじん

インドカレー屋さんの人参ドレッシング





はくさい

簡単おいしい手作りキムチ




ハラペーニョ

ハラペーニョの甘酢漬け





みょうが

お弁当に♪時短みょうがの甘酢漬け





ゆず


ほっこりゆず味噌




レモン

絶対おいしいはちみつレモン




れんこん

お弁当に♪紫芋粉でピンクの蓮根甘酢漬け







【ドリンク・デザート】


こまつな

HMで小松菜とバナナのケーキ



トマト

はちみつ梅トマトジュース
亜麻仁油入りはちみつ梅トマトジュース





その他

不足しがちな栄養素を補給するスムージー










【その他】


えのき

ボリューム満点えのきそば
茹でえのきを真っ白にする方法




しめじ

お弁当に♪しめじと紫蘇のハム巻き




じゃがいも

炙りサーモンとアボカドのポテトガレット




だいこん

醤油麹で大根ステーキ鮭とコーンのあんかけ




レタス

ささみと野菜の生春巻き



レモン

レモンピールのジャム
お弁当やお料理の彩りに飾りレモン