おはようございます~

 

 

家族みんなカレー大好きちきぽん家。

今回はお肉屋さんが大サービスしてくれたすね肉をたっぷり使ったカレー

お肉も野菜もごろごろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

牛すね肉は長ねぎ、にんにくとともに、ひたひたのお水を加え圧力鍋で15分加圧。

ピンが下がったら、煮汁の油を少し取り除いてからゴロゴロ野菜とお水を足します。

再び蓋を閉めて3分ほど加圧。

これで小さめのじゃがいもを2等分くらいの大きさが一回り小さくなるくらい火が通ってるからすごい!

 

 

3分経ったら蓋にお水をかけて圧力を抜き、ルウを加えてとろみがつくまで煮込みます。

ちなみに、うちでは、取っ手が外れる鍋に入れ替えてからルウを入れています。

鍋ごと冷蔵庫に入るし、圧力鍋はお米を炊いたりフル稼働なのであけておきたくて。

 

 

ゴロゴロカレーは甘めが好きなパパですが、ルウは中辛。

これにマンゴチャツネを入れて調整しています。

お子様好みの甘口カレー、けど、娘にはまだ早い~

娘のカレーは途中でとりわけ、子供用のルーで作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、こちらの作り置きの残りを使って2品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ねぎと人参の胡麻炒めは、塩茹でブロッコリーと一緒にチーズ焼きに。

もともとの味、ブロッコリーとチーズの塩気で味付けなしでおいしいです

けど、ちょっと焼きすぎだな~~。

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりとわかめの酢の物は、レタストマト、玉ねぎと一緒にサラダに。

甘酸っぱい酢のもののサラダはフレンチドレッシングを合わせると違和感なし

 

 

 

 

 

 

 

ゴロゴロカレーにはやっぱりらっきょう!

そして、切らしてしまったハラペーニョの甘酢漬けに変わり青唐辛子の甘酢漬け。

これがまたカレーに合うんです

 

 

テーブルのお花はマトリカリア。

大きいお花よりも小花が好きで、こればかり飾っています。

長いこと元気でいてくれるのも嬉しい

好きな食べ物や好きな色が変わるように、お花の好みも時間とともに変わっていくんでしょうかね~。

 

 

あと、今ダントツで大好きなのがブプレウルム。

植物の名前が難しすぎて毎回パパのラインをメモ代わりにしてます←ひどい(笑)

そして、こうやってブログに書いて、がんばって覚えようという魂胆です。

ブプレウルムは昨日の「お子様ランチの記事」に写っているグリーン。

グリーンだけを飾るのも大好きでよく飾っています。そんな季節だからかなぁ

ブプレウルム、大好きなので鉢植がほしいなぁ~。

どなたか、育て方詳しい方いらっしゃいませんか~

 

 

 

 

 

 

 

 

そして話はもう一つのタイトルへ。

 

 

うわさには聞くけど、まさか自分が当事者になるとは

 

 

 

昨日の夕方、娘と一緒にベランダのお手入れをしていたんです。

最近いたずらが増えた娘、ベランダの多肉ちゃんの鉢をひっくり返してしまった!!

 

 

 

あ~~~!!

 

 

慌てて娘を部屋に入れ、多肉の土を掃除し部屋に入ろうと思った瞬間。

 

 

 

あれ?サッシ閉まってる??開かない??

なぜ??

よく見るとロックされてる。

 

 

 

一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

 

 

 

そう、なんと、娘が扉を閉め鍵をかけてしまったのです。

 

ベランダに締め出されてしまった!!

 

 

 

 

もうそこからは頭の中真っ白!!

ベランダ横を通り過ぎる人に携帯電話を借りてパパに連絡。

幸い帰ってきている途中だったのでホッとしたのもつかの間。

 

 

 

 

あれ、そういえば今日、パパの家の鍵玄関にあったような。

 

 

 

 

冷や汗とあぶら汗。

 

 

 

なぜ管理会社や鍵やさんなどに電話しなかったのか。

悔やんでも悔やみきれない!!!!!!

窓をぶち破ろうか、けど、そばに娘がいて危ない。

他のサッシには二十錠がかかっているし、私が移動するとそのサッシのそばに来てしまう。

ベランダの横は誰も通らない、、、、

 

 

 

 

そのうちパパがあわてて帰ってきました。

が、帰るまで鍵を忘れていたことに気づかなかったみたいで、やっとこさ管理会社に電話。

鍵を取りに行くのに少し時間がかかると言われ、その間、泣く娘を窓越しにどうにかこうにかあやし・・・

 

 

 

 

やっとの再開の時には家族で抱き合いました。

とにかく、無事でよかった、、

 

 

 

 

本当に一瞬の出来事。

窓を開けたり閉めたり、鍵も閉めたり(開けるのは手が届きづらく難しいみたい)、

いつの間にか本当にいろいろなことができるようになっているので、気を付けなくてはいけないと改めて思いました。

 

 

 

 

小さなお子様がいらっしゃるおうちはお気を付けくださいね!!!

 

 

 

 

しかし、今回のことで、家族の大切さを改めて感じました。

最近、ちょっとイライラしていたこと、反省しました

こんなことで気づくなんて、、、

パパ、娘、ほんとにごめんね

今日からまた笑顔で過ごしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

未公開レシピ、5分でできるおかず、作り置きおかずがいっぱい

お弁当を可愛くするポイントや詰め方のコツも

ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂

¥1,296
Amazon.co.jp

お手に取ってくださった皆様のお弁当作りが少しでも楽しく楽になりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BURUNOStyle公認アンバサダーです*

 


ESSEプラチナリポーターです*

 

いち早く更新中↓

Instagram

 

 

 

小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓

 

 

 

可愛いお弁当のグルッポ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。