こんばんは

 

 

楽しいGWも終わっちゃいましたが、まだお休み気分が抜けていません~。

我が家は秩父へいちご狩り、お弁当を持って動物園へとお出かけを満喫しました。

秩父へ行くのは実は二度目なのです。

 

 

一度目、銭神様で有名な神社に行ったのですが、そこには「宝くじが当たりました。」などのお礼状がたくさん貼ってあってビックリ!

なかには1億なんてのも。

これはすごいなぁと、家族にお守りを買って帰ったのが2月のことでした。

そしてまさか、私がお礼状を書きに行くことになるとは!

 

 

とはいっても、宝くじに当たったのは私ではなく母。

あ、こうやって書けるくらいだから、1億とかじゃありません(笑)

引っ越しでかかったお金が少しかえってきたくらい。

それでも、宝くじが当たるって、銭神様すごい~

お礼とともにしっかりとお祈りをしてきました

 

 

秩父に行く機会のある方はぜひ聖神社に

 

 

 

ではでは、いつぞやのごはんのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

パパがお休みなった日、お弁当に入れる予定だった唐揚げでお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の我が家の唐揚げの定番はこちら↓

Cpicon 味付け冷凍:鶏のにんにく醤油漬け by ちきぽん

 

鶏肉を買って来たらとりあえず仕込んで冷凍しておくの常に冷凍庫にストックしてあります。

袋ごと解凍したらそのまま粉を入れ、からめて揚げるだけなので洗いものも出ずらくちんです。

味がしみしみ!とっても柔らかいところがお気に入り

唐揚げのバリエはぜひこちらで

ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の晩ごはん。

 

義実家から届いた筍と蕗づくし!

いつも本当に感謝です

 

時間のかかる下処理だけど、この幸せがあるんだから楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

筍は山椒の葉と天ぷらにするとおいしいと教えてもらったのでさっそく!

山椒の木はベランダのプランターから。トゲトゲがあるって、育ててみて初めて知りました。

 

蕗は細いものは皮ごと圧力鍋で佃煮に。

これも教えてもらって作ってみたけれど、ごはんのおかずになるなる!おいしい!

ただ、香りを楽しむならあっさり煮たものかなぁ。

私は佃煮のほうが好きでした

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、先日、5回目の結婚記念日をむかえました。

そして、わたくし40歳になりました。

お祝いのメッセージをくださった方ありがとうございます

 

40歳って節目だというけれど、なんら成長していないような・・・

体力が少しずつなくなっているくらいにしか感じません。

ダメな40歳ですね~(笑)

 

 

 

 

結婚記念日にパパから、

「これからもよろしくお願いしますね。」

そう言われたとき、ちょっと涙が出そうでした。

 

娘が生まれてからというもの、パパに対して鬼ちゃんになってしまった私(笑)

笑い事ではありませんね

以前、産後クライシスについて少し触れたことがありましたが、実際、キツカッタデス。

 

どうしても止められないイライラ、とにかくムカつくんです、何をされても、どんなに頑張っていても。

そしてそんな自分に嫌気がさして落ち込んでしまう。

こんな私と一緒にいてパパは幸せなのかなとか、嫌にならないのかなとか思ったり。

だんだんとお互い不機嫌が多くなり、もうだめかなぁと思ったこともありました。

 

 

 

だから、パパの「これからもよろしくお願いしますね。」がじわ~んと胸にしみたのでした。

ホッとしたような、申し訳ないような、そしてとても嬉しかったです。

 

 

 

思い返せば、ありがとうの言葉、気持ちを伝えること、笑顔ですごすこととか、

これまで大切にしていたこと、すっかり忘れていたなぁ、、

いつの間にか、怖い怖い「あたりまえ妖怪」にとりつかれていました。

妖怪のせいだったのね~。(そんなのいない)

 

そんななか、久々に吉田山田の“日々”がみんなのうたで流れていて、やたら泣けたのでした。

アニメーションもまたよくて。

 

 

 

なんだかんだ言ってますが、くっついて寝ているパパと娘の寝顔を見るのがほんと幸せ

今の気持ちを忘れず、明日も笑顔ですごそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未公開レシピ、5分でできるおかず、作り置きおかずがいっぱい

お弁当を可愛くするポイントや詰め方のコツも

ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂

¥1,296
Amazon.co.jp

お手に取ってくださった皆様のお弁当作りが少しでも楽しく楽になりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BURUNOStyle公認アンバサダーです*

 


ESSEプラチナリポーターです*

 

いち早く更新中↓

Instagram

 

 

 

小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓

 

 

 

可愛いお弁当のグルッポ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。