我が家定番のかんたん和え物。
あと1品に困ったときにパパっとできて特別な調味料も必要なし。
さっぱりいしていて食べやすいので食欲の落ちる季節にもピッタリです。



何度も作っているけど毎回初めて食べたかのように「さっぱりしていておいしい!」といわれます。
おいしい~という割にはあまり印象に残らない、主張しすぎない名脇役みたいな感じです(笑)



006A4893-crop




キャベツの梅紫蘇和え
材料:2~4人分
調理時間:10分
・キャベツ 4~5枚
・大葉 8枚
・梅干し 1個
・塩 小さじ1




【作り方】



1、キャベツは1~2㎝角(適当でOK)に切ってから水洗いし塩をまぶす。
水分が周りについている状態で塩をまぶすとしんなりしやすいです。



006A4880





2、大葉と梅干しを刻む。キャベツは軽く揉んでから水で塩を洗い流す。
余計な塩分や青臭さを流しつつ軽く塩味がしみ込みんでいる状態に。




006A4887




3、キャベツの水分を絞り梅干し、紫蘇と和える。



006A4890




ポイント
・全体に水分がついた状態で塩をまぶす。
・大葉は重ねてくるりと巻いてから刻むと簡単。




ちょっと多めの塩でもんで軽く洗い流す。
この工程があるのとないのでは割と違うと私は感じます。
キャベツって癖がないふうに思えるけれど、これで青臭さというか埃っぽいにおい?がさらに減って食べやすくなり大葉の良い香りが引き立ちます。



こってり系のおかずに合わせたり、ちょっと野菜が足りないかも?と思った時にもおすすめ。
ちなみに、梅干しはしょっぱめの自家製を使用しています。
梅干しの塩分で味も変わってくると思うのでお好みで調整してみてくださいね!



006A4899





ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます