ちょっと前から帰省しています。




実家でのんびり、やったー!




の予定が、子供たちの風邪が悪化、母にも風邪が移ってしまったりあれやこれやのハプニングでバタバタでした。
発熱の翌日、倒れこむようにして「耳が痛い~!!痛い~!!」と叫ぶ母に驚き慌てて耳鼻咽喉科へ。
なんと中耳炎でした。




中耳炎といえば、私は子供のころによくなっていてしょっちゅう病院へ連れていかれていました。
それがトラウマで今でも耳鼻科が一番苦手~~
中耳炎って、よくなる人は痛みに鈍感になったりするそうです。
そういわれてみれば、風邪で耳が聞こえないような症状になったりしても痛みは感じないような~。
だけど、かかった記憶がないという母にはこれがかなりの激痛のようで、しんどそう><
早く治るといいなぁ。





そしてまた、耳の激痛で思い出した子供のころのいや~な記憶。





ある日、突然の耳の激痛に襲われました。
あまりの激痛にのたうち回り、叫ぶ叫ぶ!
父に、「明るいほうに耳を向けろ」と言われ、死にそうになりながらそうしたら、なんと耳からアリが出てきたのでした!
今では笑い話になっているけど、ほんと、とても笑えたもんじゃない痛さでした




そして新たに忘れらない思い出が!
耳鼻科でみてもらった長女の耳からへその緒クラスのヤツが出てきました。ていうかまんまへその緒!
ちょっと前に耳鼻科で掃除をしてもらい、大きいのを見てびっくりしたばかりなのに!
帰ったら耳鼻科を変えようと誓ったのでした。。。





長い耳の話のあとにごめんなさい。




たまのご褒美白あんバタートースト。

006A4810





白あん、大好きなのですが、独特のにおいがきついものもあったり。
今回は北レシピ北海道さんの白いんげ豆ドライパックで作ったお手軽白あん。
このドライパックで作るとあの独特の香りもマイルドでとても食べやすいです。
手作りのよいところは甘さを調整できたり甘味料も選べるところ。




006A4819





作り方は簡単、水と一緒にフードプロセッサーにかけて砂糖を加えながら煮詰めるだけ。
かたさも調整できますが、冷めると少しかたくなるので好み1歩手前くらいで火を止めるとよいと思います。




006A4805





白あんとバター、ご褒美感たっぷり。




006A4814




北レシピ北海道さんでは白いんげん豆のプレゼントキャンペーン中。
なんとびっくり!500gももらえてしまうお得すぎるキャンペーンです。
詳しくは下のリンクからどうぞ!


業務用0.5キロ!北海道産白いんげん豆プレゼントキャンペーン開催




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




「お詫び」




糖尿病レシピの連載記事で長いこと誤字があり誠に申し訳ありませんでした。
定型文のような部分だったこともあり長いこと確認を怠っていました。
このことで不快な思いをさせてしまった皆様には心からお詫びいたします。



今回ご指摘をいただいて初めから記事を見直したことでいろいろなことを思い出しました。
このレシピはお気に入りだなぁ、この時はよい案が浮かばず大変だったなぁ、とか。
記事の連載中に妊娠糖尿病を発症し、糖尿病や糖尿病食に対する意識が変わったりもしました。
一番嬉しかったのは家族の食に対する意識が変わがったことでした。



本当に長いこと間違えてしまっていたので、情けない気持ちがいっぱいですがレシピ作りはいつも誠意を持って取り組んでいます。
これを機会にまた新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。










ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます